この週末はとても心地よい気候のパリです。

 

9月は寒かったのに

10月になって暖かいというヘンテコな気候。

 

だから、うちのバルコンもおかしな状態になっており

 

 

 

 

 

 

 

紫蘇の葉は見事に色も変わり散り始めているのに

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の間ずっと咲かずにいた朝顔たちが

今頃になって満開!アセアセ

 

 

朝顔・・・・夏前に種を植え、

夏の間に蔓はぐんぐん伸び、

バルコンの柵にこれでもかと巻きつき続け

葉もたくさん出て

その葉が風に吹かれてそよそよ揺れている様子が

何とも涼しげ・・にやり

と喜んでいたものの

全然花が咲かなくて

何だよこれだけ元気そうなのに

肝心の花は咲かないんかい!おーっ!

と朝顔に思わずつっこみを入れていたら

9月の、気温がぐっと下がった頃に

やっと蕾が付き始め

そして今頃、咲き乱れる・・・

とまぁ、

結果綺麗な花が咲いたからよかったけれども

簡単そうな朝顔栽培、

そうは言っても

実家(神奈川)と同じリズムで咲くわけじゃないんだな・・

と実感中。

 

 

 

そしてうちのバルコンには

よく蜘蛛が巣をつくりにやってくるのですが

今回の蜘蛛は今までの中で一番大きい。

 

 

 

 

 

 

 

 

蜘蛛が嫌いな人も多いと思うので

リアルなカラーではなく

モノクロにしておきました・・・

 

 

 

蜘蛛、家の中に巣を作られるのは勘弁ですが

外であるならば

特に害もないので

私は放置します。

しかも、蜘蛛が巣を作っている様子は

かなり面白くてじっと観察します。

何でこんなに上手にきれいに巣を作れるのだろうと

ほおっと、関心してしまう。

 

 

今いるこの蜘蛛くん、この場所はかなり獲物が獲れるようで

ここに定着している模様。

 

うちのバルコンに植物が色々あるからか

ハチがけっこうやってくるので

そのハチたちが見事にこの巣にひっかかっており

その、巣に引っかかってもがいている様子を

何度か目にしたときには

さすがに、う・・ぼけーとなるのですが

これもこの世の定め、

私が手を出すことではないので

その場をそっと離れます・・・・

そしてしばらくするとこの蜘蛛が捕獲・・・

蜘蛛くんご満悦。

 

何とも言えない気持ちになるのですが、仕方あるまい。

 

でも蜘蛛は蜘蛛で

例えば水やりの水が勢いよく当たってしまい、蜘蛛の巣が若干崩れたりと、

少しでも蜘蛛の巣に異変が起きると

ものすっごい勢いでさーーーーーっと逃げるわけで

その逃げ足の早さたるや、見かけに反して何とも滑稽、

案外臆病者なんだね、ふふ・・・

とそんな気持ちになったりもします。

 

 

と、取り留めなくうちのバルコンについて書きましたが

本日の一応の、メインの話題はマンガについて。

 

いや、大した話はしません。

語らないよ。

全然詳しくないので。

 

 

ただ、フランスで、初めてこちらで売られているマンガを買いに行ったら

そのお値段にびっくり。

 

 

 

 

 

 

 

たっかーい!!!びっくりびっくりびっくり

えー、7ユーロもするの!!

すみません自分が小学生のときにおこづかい握りしめてよくマンガ買いに行きましたが

380円とか、なんか、そんな程度だったんじゃないかな。

そんなイメージしかないんで、

その値段にびつくり。

 

 

7ユーロって言ったら・・・今ネットで円に換算したら925円だって!

ひょーびっくり

こりゃ、小学生、簡単にマンガ、買えないじゃないか!

 

 

 

ちなみに何のマンガかっていうと

 

 

 

 

 

 

進撃の巨人。

 

はい、この週末、息子、お友達の誕生会に呼ばれ

そのプレゼント用に漫画を買ったわけですが、

いやぁ・・・思わず高額で母ちゃんびっくり。

 

ちなみに進撃の巨人だけがこの値段ってわけではなく

ドラゴンボールでもワンピースでも漫画は基本こんな感じのお値段の模様。

 

 

はぁ~~

大変だね、フランスのマンガ好きたちは。

 

 

そして進撃の巨人、成人マンガコーナーにあり

中をパラパラ見てみたら

けっこう激しい描写があって(首ざっくり、血、ドバー)

12歳の子供にこんなのあげていいものなのかと母ちゃん迷いましたが

(相手はフランス人家庭なので、こんなもの子供に読ませるなんて日本人って!とか思われやしないかとか・・悶々しょんぼり)

息子は大好きだし

絶対、そのお誕生会の主役の子も好きなはずと言い張るし、

こちらにいる日仏ハーフのお友達もみんな夢中だっていうし

日本にいる一つ年下のお友達の家には全巻あって

この夏息子はそこで全部読んだっていうしアセアセ

だ、大丈夫なのかな・・・・

とちょっと躊躇いながら買ったのですが

結果、

そのフランス人12歳ボーイ、大喜びだったってことで

あぁそうですか・・・そりゃよかった・・・・・と思ったわけです。

 

 

この年頃にもなると

お誕生会に呼ばれることもだいぶ減ってきましたが

それでもこうやってたまに呼ばれると

プレゼント、ホント、悩むねー。

 

年齢がもっと小さいときは

それこそ、レゴだプレイモービルだBD(フランス版漫画とでもいうのか?絵本のような大きさの漫画)で大抵済ませていましたが

中学生になってもまだレゴ!みたいな子はあまりいないので

プレゼント選びは悩ましかったりします。

 

でも、フランスの子供たち、

マンガ(いわゆる日本の)を読む、という子は多いので

そうやって考えると、ま、しばらくはマンガを選べばいいのかな。

 

ただ、すでに読んだ、持ってる問題がありそうで

そう考えると、

やっぱりプレゼント選びは難しいのですが。