一昨日の夜21時半頃、停電がありました。
あれっ?と思ったらなんとなく家が暗くなった。
(もともと暗いので一瞬では違いがよくわからない)


おや?
消えた?


と思ったんだけど、ノートパソコンの画面が相変わらずこうこうと光っていたので


ちがう?


とやっぱり判断がつかなくなっていて
部屋のあかりのスイッチをパチパチしてみたら
やっぱりつかないんで、あぁっこれは停電?もしくはヒューズが飛んだ???
と考えること2秒。


そして窓から目の前の建物全体を見てみると
全部暗くなってる!


でもやっぱりノートパソコンらしきものが、何箇所かの部屋からそれはそれは光ってみえて
ふふっと思ったりもしたけれど
いやー困ったなぁと考えること5秒。


今住んでるアパートは電気のみ。ガスなし。
暖房も、私の大好きな集中暖房じゃない。イコール、お湯もタンク式で電気で沸かす方式。

わーなんだかとても困りそう!!

息子はすでにシャワー済みだったので、じゃーもう寝なさいと。


ほいで、私はどうしようか・・と思ったのだけど、
考えてみれば真っ暗闇の中いったい何ができるんだと。


ノートパソコンの命もそう長く続かないだろう。
しかも、いざというときのために、命とっておかないと・・


懐中電灯の電池も、いつまで続くかわからない・・


家でオブジェ化しているろうそくを心もとなくつけてみるも
この小さな灯りでいったい何ができるのか・・


結局結論は寝るしかないのかなぁと。



そうこうしているうちに、電気がぱっとつき
ほっとしたわけですが
でもその後、思わず充電式の電池をこれでもかと充電し始めてみる私。。。



地震がない国だからと呑気に構えていましたが
いつ何が起こるかわからないよな、、と、ちょっと、目が覚めた気分だったのでした。


しかも今回の停電は短かったけれど
何せ物事が動かないときは本当に動かない国なんで・・


停電も、丸一日復旧しないとか、大いにありそう・・


前住んでいたアパートのエレベーターに閉じ込められた人が
丸一日出れなかったということもあったし・・
(しかも別に特別な話ではない)



最低限のものはやっぱり用意しておこう・・








パリの向こう-私のエネループ

わたしのエネループコレクション