腹筋、毎日とはいきませんが、一応気づいたときはやってます。
でも40回が限度です。
悪友は毎日60回と言っていました。
む、無理・・・。


さて、流行アンテナがいつもぴーんと張ってるomachiちゃん とランチに行ってまいりました。
日本人が作るフレンチ。
最近オープンするも、すでに予約がなかなか取れないほど大人気だそうで。
omachiちゃんも振られ続けてるとのことで、でもどうにかランチの予約取れました!!
やったーー!!
ということで。


へーへーへー。

そんなお店があるんですねぇ。

私は美味しいランチとか、大人気レストラン、とかそういった情報に
すっかり疎くなってしまい、全く知りませんでしたが、
持つべきものは情報ツウの友人。
誘ってくれてありがとう!!



場所はパリ中心地にほど近いポワッソニエールという駅からすぐ。
お店はわりとこじんまりでシンプル。こざっぱり。
でも清潔感があって、日本のおされなカフェ―、という感じ、かなぁ?
お店のフロアでてきぱき働いているのももちろん日本人。
安心感~。


ランチはmenuのみ。
前菜2品+魚か肉+デザート。

私はお魚。
omachiちゃんはお肉。


そしてそれぞれグラスワインを1杯ずつ。
せっかく美味しいお料理食べるんですからー。
お互いアルコールはあまり飲みませんが、でもせっかくだからねーということで。


omachiちゃんと会うのはすごーく久しぶりだったので
話が止まらない止まらない。
あれやこれやとぴーちくぱーちく喋り続けている間に前菜1品目がきましたよ~



パリの向こう-abri1



お魚のカルパッチョです。
フランボワーズ入りなの!
見た目も味付けもすっごい繊細!!
ひゃっほう~



そして前菜2品目はかぼちゃのスープ。




パリの向こう-abri2




中のムース状のものは、かぼちゃの種と、コーヒーだって!!
もーう、考えることが違うわ。
フランスのおやじ料理人たちよ、聞いたか?
コーヒーだよ、コーヒー。
コーヒーいれちゃうんだから、かぼちゃスープに!
で、これがイケるんだから。

しかも途中しゅわしゅわと溶けていくんだよ。面白い~
すごいなー、日本人ってば。(大絶賛)
繊細かつ斬新。
すばらしい。



食べ終わるとほどよい感覚でお皿を下げにきてくれます。

そしてほどよい感覚でお料理がでてきます。

メインがきました。



パリの向こう-abri3




お魚。
塩加減も味付けもおいちーい。

配置もなんだか美しーい。




そしてデザート。




パリの向こう-abri4






ガトーショコラとほうじ茶のソルベ!
ほうじ茶ーーー!!

すっごいほうじ茶ーーーー!!

ほうじ茶のさっぱり味と濃厚なガトーショコラが合うんだわ。
ガトーショコラに突き刺さってるものがサクサクでおいしかったぁ。



んー、すべてが繊細で大変に美味でした。


が、が、難点を言わせていただくと、
私からすると量が足りない!!

また最初から始められそうな勢いでした。


まー、いっつも満腹になるまで食べすぎてて
健康には実によくないわけで、
本当はこれくらいの腹6、7分目くらいがちょうどいいのでしょうけどね。

しかもランチだし。


次の予定に支障がまったくでないであろうほどの量です。
何事もなかったかのように動けます。
小食な人にはもってこい、ですよ。
あ、あとダイエット中の人にも。
え、耳が痛い・・


お互いにうきわを大きくせずにすんだねー。omachiちゃん。ひひ。



でも味付けと美味しさは大満足だったので
行った甲斐があったというものです!
あ~満足満足。



お次は、お互い忙しい12月を無事越して
お疲れさん会しようね、ということで、

(すでに狙っているお店があるのです)

それを楽しみにがんばろう~。





☆Abri
 92 rue du Faubourg Poissonnière 75010 Paris
(Tel) 01 83 97 00 00
 最寄駅:Poissonnière


こちら でもつい最近紹介されたようです。詳しく載ってます。