今日も散歩をして来ました。チョコレートバー3本で50セント、めちゃくちゃワッフルが入って85セント、ジュース35セントの商品をスーパーマーケットで見つけたので即買ってお腹がへったらベンチに座って食べるパターンです。

チョコレートとワッフルとビールが安いのは最高やな!ほんまに。そして、どれも種類が半端ない。日本の何倍もある。一ヶ月くらい滞在して全部飲みたいし全部食べたい気持ちです!ワインはちょっと苦手やから積極的には飲まないけど種類は豊富。いいなーって思ってる人は少々無理をしてでもヨーロッパに行きましょう!ユーロ安ですよ!←無理をしすぎて極貧に加え、お金を盗まれたので更に極貧の人がよく言うわ。笑


ところで疑問に思うのですが、たまたまなのかなんなのか、何故かヨーロッパを旅している日本人の方々は誰も話しかけてくれません。一度挨拶されただけです。僕も積極的ではないですが、東南アジアやインドではよく話しかけられます。


「日本人の方ですか?やっと会えたー!」とか「日本人の方ですか?よかったー!」とか。


不思議です。東南アジアやインドではなんかしらの不安要素があるのでしょうか?(そんなお前はお金を盗まれてるやろ!笑)まぁ、確かにヨーロッパではずっとベンチに座っていても誰も話しかけて来ませんし、iPhoneや高価なカメラを使っていても凝視される事はほとんどないてますが…。イタリアやスペインではどうなのでしょうか?不安です。←またお金を盗まれるかもしれない。笑


それにしてもインド系の方々は世界中どこでもおられますね!ベンチに座っていたら今日もカメラマンを頼まれました。彼らは毎回、かなり細かく構図を要求をしてきます。今日はチョコレート屋の看板が入ってないからと三度撮り直しさせられました…。ちゃんと入ってたのですが…多分、僕が下手くそだからです(ーー;)すみません。


BELGIANって有名なチョコレートなんですか?インド系の方々がやたらこの店の看板にこだわっておられましたので…


photo:01