娘さん、ABCクッキングで先週ロールケーキを作って来た。メープルロールっていうラム酒が入っている大人な味のロールケーキ。味はマルセイバターサンドを思い出す味で美味しいラブ
ロールケーキはラッピングもさせてくれるみたいでなかなか可愛いラブラブ
{E2D58240-A702-46C9-A25C-2C7544BEFBE8}

だけど、写真を見ても分かるように明らかに失敗。
明らかにキメが荒い。何コレガーンって見た瞬間に思った。切ってみると
{DE1C556B-9436-40A6-A323-F7FF4E539C1E}
なんだ?コレゲローパサポソちっくな出来栄え。食べると見た目ほどパサポソではないけど 、あのロールケーキの食感なんて無い。
はっきり言ってマズイ!味は美味しいけど 食感が悪すぎる。あ、でもコレ甘い汗
もかはケーキを殆ど作らないし、こんなキメの荒いケーキを作った事が無い。キメの細かいケーキを作った事もないけど笑い泣き笑い泣き笑い泣き
ちなみにこのロールケーキは共立ての方法で作っています。

ここまでキメが荒い理由をググってみたら… 
共立ては初心者には泡立て加減が難しいそうで初心者なら別立てが良いらしいのですが 
私、初心者なので別立てでお願いしますウインク
なんて言える訳が無い。

他には ハンドミキサーを使用する際、高速で混ぜた後、生地を落ちつかせる為に 低速で約1分混ぜる。
これはしたらしいえー?

型に入れた際、空気を抜く為に20センチくらいの高さから落とす
これもしたらしいえー?

粉を振るって入れる
したよ(^-^)bえー?

粉を入れた後、混ぜ過ぎない ってあるけど、混ぜなさすぎもダメ。
う〜ん、分かんないびっくりコレかもっ!?

とりあえず娘さんともう一度 作ってみたいと思います。
インスタを見てるとね、同じ料理でも全く違うの。
メープルロールを見ても娘さんと同じキメの荒いスポンジの物があれば同じレシピかっ⁈って思うくらい売り物にしか見えない作品もある。
そうやって見てるとね…
どんどん探究心が旺盛になるんだけどあせる
今の娘さん、これで自己満足。
自己満足しているのに
作り直しブーブーブー
ってNG出せないしショボーン
さて、どんな手綱捌きをしようかねぇ




にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村