久しぶりにぐるぐるしました。

が(;^_^Aあれ?


失敗しましたo( ̄ ^  ̄ o)

しっとり系の石鹸を仕込みたくなり(季節と合わないが)半端なスイートアーモンドを使いきるべく、レシピ。

前田レシピの贅沢石鹸をベースに、半端なスイートアーモンドを使いきり、不足分にマカダミアナッツ、馬油を足してみました。


ついでに、ココアでマーブルに。



という予定がね…


見事に分離!ザラザラな生地に。


めげずに突き進み、型入れしてみたけど…

やはり分離。




で…悔しいから鍋に戻して溶かしてみた。


マーブル、消えた(当然だよね)


本当はこのまま透明石鹸に移行しようかと思っていましたが、なんか、まとまりそうだから、再び型入れ。


クッキングシートの跡がついたよ。




ここをキャンプ地とする~アメブロバージョン~-201106201641000.jpg


ブラウニーみたいなココアだ。


これ、結局はリバッチしたんだよね?何も足さず、何も引いてないけど~。


うーん、やはり気温が高い時にやったからかな?分離が悔しい~

が、なにやら石鹸にはなりそうでホッとしてます。