石鹸を作られている方のブログや、色々検索すると行き当たる、「ケミカルものは悪」的な話…


かくいう私も、一時的には石鹸シャンプーに切り替え、肌ダメージによりミネラルファンデーションを愛用。

とはいえ…洗剤は市販品だし……。


最近、シャンプーも市販品に戻りました。パンテーンの新しいやつ。石鹸シャンプーは頭皮はすこぶる合うのですが、私は髪が細く切れやすいらしく、石鹸では痛みが悪化(;´∩`)
ぼろぼろですの…


ファンデーションも、夏場に向けて、ミネラルとケミカルの両方使いに。ミネラルファンデーション、汗で流れちゃう~(笑)
学校やら幼稚園やらお出かけの時はミネラルファンデーションは向かない~結果的に素っぴんなんだもん( ̄□ ̄;)!!


脱ケミ論者ではない私。使いやすいものは市販品を利用し、作れば安上がりは作る。というへたれで~す(笑)

ちなみに…現在、前田レシピでの透明石鹸チャレンジ中。繋ぎな記事なだけでした~(笑)


はあ、明日は幼稚園、来週は小学校行かなきゃ……