旦那とちょっとしたバトルがありまして。イライラしておりました私。
(あ、単なるちょっとした喧嘩でございます。ど~ってことない話です)


こうなると、がぜんやる気になるのが「石鹸」なんですね~~。

もっとじっくりとレシピ考えて、新年一発目は決めたかった!




が、


イライラする~~~~き~~~~っ!



こういうテンションの時に、劇物である苛性ソーダいじるのが、
どうやらもじゃ子にとっては
ストレス発散に繋がるようなんです。

これ、亡き実母も似たような感覚で、ストレスが溜まってくると趣味に逃げる。。。
その趣味には必ず危険物があるというのが母娘の共通項でもある。。。


(母の趣味は木彫り・・・多量の彫刻刃があります。
 仕上げにニス塗ったりもしますから、ラリラリしたければ
 いくらでも。。。って、しませんけどね!
 ステンドグラス・・・ガラスですからね、それにはんだゴテやら、
 ガラスカッターやらと危ないものばっかり
 使います・・・
 など、大抵において刃物や薬物などが近くに存在しています。)




ということで、思いつきでいきなり石鹸つくりました。
画像はないです。だって



勢いだったんだも~~ん!



型出ししたらちゃんとアップしますね!予想通りの色合いなら・・・・
超、キモイ石鹸のはず!





なぜならば・・・


オイルは
 

オリーブ・ココナッツ・パームのマルセイユ配合。
 だだし、パームはレッドパーム使用なので、タネはオレンジ色になりました。


水分は、アロエジュース全量置き換え。
(これは何となくです、使い切りたかっただけ)





で、オプションに・・・

メンソールクリスタル4%くらい
(途中まで計測していたんだけど、最終的に在庫分
全部いれたら4%になった)




そう、今から夏向き石鹸に仕上げてやるんです!

ぐるぐるしていても、スッカスッカしていました。





更に・・・・竹墨パウダーも。


トレースが出たら種半分にして、半分はそのままオレンジ。半分は・・・黒!


これがいい感じにマーブルになってくれたら・・・・

キモイ感じになるはず・・・・。


しかし、黒にオレンジが負けちゃうかもしれないです。

そうしたら単なる黒い石鹸になりますね。


さて・・・キモイか、黒い石鹸か・・・・

週明けまで放置しておきますので、お楽しみに・・・


ふっふっふ・・・。