石鹸から離れますが、ちょっと便利だったのでお勧めグッズ☆

一人分の茶葉(ティーパックなら無用だけどね)とかで
マグカップにお茶入れたい~ってこと、ありません?


実は私、あんまりないんですが・・・普段はね。

でも、ここのところの体調不良で、今まで大好きだった紅茶
(レディグレイというやつ。)が
なぜか胃が荒れるような感覚に陥りまして。。。

かといって緑茶や番茶は急須で入れるのが面倒~
どうせ一杯しか飲まないしとか、
そんなことうだうだと考えていたんですよね。
(急須くらい使えよ・・・という突っ込みはなしでお願いしますです。)



で、妹が実家でそば茶にはまっていて、
その時に使っていたのが、「茶こしのボール型のやつ」

これがすこぶる都合がいいのさ!奥さん!


なにがってね~、奥さん。


急須で入れると、茶殻が出るでしょ?急須の中にさ。
あれが、ボールだってことでボールの中にしかいないのですよね。

となると、開いて、ぽいって捨てればいいので、簡単なのさ~~。


さらに、イチイチ急須なぞ使う必要もなく、
ティーパック感覚でマグで入れちゃえば
更に簡単だときたもんだ!


ということで、早速購入しちゃいました。こやつ。



ボール型 茶こし 55mm AQ-V-319/青芳製作所

¥389
Amazon.co.jp


これは、若干大きいです。一人分ならもうちょっと小さいサイズでOKです。

が、もじゃ子は、ケチっておりまして、
アマゾンさんが直接発送してくれないと送料がかかるという
ことがいやで、小さいサイズではなくアマゾンさん発送の
こちらで妥協いたしました~。

これ、結構いいです。

ハーブティとか使いやすいと思います!

ついでに、お出汁とるのもよさそうです。



おされ~~な感じはありませんが
(今オッサレ~なティーストレーナーとかいっぱいありますけど)
とりあえず、網目もなかなか細かいですし、お勧めですよ♪

ちなみに、ローズヒップも購入しました。飲んでますよ~。
抽出してみようかとも
思っております。

ローズヒップ 300g/ウェーブ

¥価格不明
Amazon.co.jp