スープカレーさんが(お名前出しちゃいました、すみません)「ジェルリン酢」を作っていらっしゃったのを見て……


「真似しよっ!」


と思っていた私(o^∀^o)


が、私にはトロトロにするガムなるアイテムがない( ̄□ ̄;)!!


で、検索しまして、やりました。


「代用品」を使って……
ここをキャンプ地とする~アメブロバージョン~-201012212248000.jpg


わかりにくいですが、トロトロリン酢です(o^∀^o)



さて、代用品が気になりますね~。


それは…


「片栗粉」

皆さん台所にありますでしょ?片栗粉。そう、その白いお粉です。

私がやったのは、

水300ミリリットル
クエン酸大さじ1
片栗粉大さじ1

ハチミツ大さじ半分位
つばき油小さじ1位
(基本アバウトな性格です )
エッセンシャルオイル適当(ローズマリーとパルマローズ)



作り方は

水とハチミツ、クエン酸、つばき油を混ぜて、レンジで溶かす。

片栗粉を↑の一部で溶かす。(水溶き片栗粉)

水溶き片栗粉を合わせて加熱。トロミがついたらOK

熱々なんで、冷めたらエッセンシャルオイル投入。


そうです。あんかけを作っていますべーっだ!


ちなみに、私は最初レンジでやりましたが、水溶き片栗粉を投入した後はレンジでは加熱が難しく、湯煎に切り替えました。
何なら最初から鍋使えばよかったと思う次第でございますよぉ~。



で、リンスとしては、私はガムでトロトロリンスを作ったことがないので比較できませんが、


特に不満なし(笑)


パシャパシャな水のリンスよりは使いやすいし、スルンとしますね~。


片栗粉だと、加熱しないといけないので、あまり熱に弱いような成分は入れにくいですが、ま、私的には問題ない(o^∀^o)


しっかり加熱して片栗粉を溶かした方が良さそうです。ちゃんとトロトロキープしまっせ~。


個人的には、結構気に入った仕上がりですよ~。

材料不足の時にでも、片栗粉、お使い下さい。それなりなお仕事してくれますよ~。

ただ、大量には作らないほうが安心かな?食材ですからバスルームで悪くなるのは早そうに思います。