かれこれ2ヶ月前位に仕込んでいた石鹸。

オリーブ石鹸

ピュア対ポマスです。

100%オリーブで、ピュアバージョンとポマスバージョンで作成していました。

ここをキャンプ地とする~アメブロバージョン~-201012011545001.jpg


四角がポマス。丸がピュア。

見た目は、ポマスは少し緑かかった感じ。ピュアは真っ白です。

で、洗顔比較。冷水で洗顔してみました。冷たかった…(;´∩`)

まず、どちらも泡立ちはイマイチです。

ねっとりした泡……
アワアワしないですね。手でこするだけでは。

気にせず、顔に乗せて、洗顔。

洗った感じはあまり変わらないな~。

流して、水分拭き取って……

若干、ピュアの方がツッパリ感がありますね。ポマスの方が私的にはツッパリ感が少ないような……

あ、ほとんど差はありませんよ。無理やり感じるなら…程度です(;^_^A


初めてオリーブ石鹸使いましたが、これ…イイッスね~。私、オリーブは合うと常々感じていましたが(メインオイルはオリーブが主体で問題ないし)

なんていうのかな?流した後に潤い膜があるみたいな…

手作り石鹸はみんなこんな感覚がありますが、オリーブだけなのにスルンスルンしてます。

糠棒ほどびっくりする膜ではないけど、単体でこやつはなかなか素敵。


トレースの早さから、私は今はすべてポマス使用してますが、ピュアの白を使いたい場合ならピュア、白にこだわらないなら…ポマスで充分だな。安いし。
むしろ私はトレース待ちが嫌なんで、ポマスますます好きになりそう(^O^)

私的感覚ですから、万人同じではないでしょうが…溶剤抽出が嫌だとか、こだわりなければポマスもオススメオイルです☆

私の結論は

使用感に差はない。
便利はポマス。
見た目がきれいはピュア。

かな~。