糠棒とは、石鹸の種に同量の米糠を入れ込み固めたもの…らしいです。
画像が見当たらないんですが(笑)作りまして、解禁まで長めに設定(約2ヶ月とりました)最近使ってみました。

私は、こめ油オンリーの石鹸たねに、普通の精米した米糠(頂きもの)を入れ込みました。

噂では「糠が臭い 」らしいのでジャスミンのFOを…

ジャスミン、臭い(笑)

しかし使用感はすんごい!
泡立たないので、直接肌に擦ります。

ツルンツルンです、お肌。
糠のスクラブ効果に、糠の成分が肌に薄い膜はるみたい~(^O^)

しかし、要注意。お風呂での使用は…難しいです。

私の場合、ちょっとお湯だと肌に強すぎるみたい。こめ油だけだからかな?突っ張り感があります。
あと、浴室に保管すると糠棒が崩れやすいでーす(笑)
でもね…踵や足の裏のがさがさには良いのよ~。

お風呂使いと、洗面所使いのダブル方式です(;^_^Aお風呂はあし専用になりつつある…

変わり種石鹸、でした。

オイルに保湿性を入れたら、もっと素晴らしい品物になりそう(*´∇`)
つーことで、少量でこめ油にシアバター入り石鹸たねに糠入れの糠棒を、年末年始の帰省土産にしまーす(笑)←妹がいるので、あげるという名目で作りました~(;^_^A