今週もあっという間に25分終わりましたね。こわい。

毎週供給がある事に感謝・・・

 

今週も原作ネタバレあり感想書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・オーディションの説明と久石奏のポジション
原作では麗奈が説明→美玲が質問→奏が追加質問、という形でしたが、アニメでは久美子が説明→奏が質問。

とかく久美子のサポートをする奏、という図式がいいですね。忠犬かなぴー。

奏の持つ「久美子を支える」ロールの強化と思います。

月永呼びを続けるも返り討ちに遭う石も「久美子部長の負担を減らすべく部の和を乱す月永許すまじ。噛む」という想いからだったのでは?と思います。来週からは「なんやこいつ憑き物落ちたな」でついに2年生も穏やかにまとまるのではないでしょうか。

 

 

・若者よ向上心を持つのだチョーップ

役割が緑→葉月になったことによりアタックがチョップになってましたね。

格ゲーが出来たら葉月はチョップ主体で戦うことになるでしょう。

 

ここでは求の成長が示唆されましたが、求の緑輝への想いの変化も描かれてましたね。セリフなしで。演出で全部見せやがって・・・いいぞ・・・先週の感想では、夏合宿で曇る緑輝はカットするのか?と書いてましたが、これは全部やる気という事と受け取りました。アニメスタッフの覚悟を感じます。頼むぞ、花田四十輝・・・

 

 

・麗奈、いじらしい子・・・・・・

アニメでの麗奈は久美子への想いが原作の3倍増しぐらいに強調されてますね。いいぞもっとやれ。

久美子と真由の演奏を聴いてからのマッピを洗う場所の距離は、久美子に拒絶されることの恐怖の現れ。

原作の「アタシは久美子が音楽を続けてくれたらうれしい」は、淡泊ながらも麗奈の想いを示す好きなセリフだったので、カットは残念ですが麗奈の描写が角が取れている事を考えると妥当かなと。

代わりに麗奈からの感情を5話のいたるところをつかってぶち込んできましたね。「私は久美子の方が好きだけど」「だって別の大学行ったら会う理由がない限り会わなくなる気・・・しない」「だってそうでしょ、私が会いたいっていくら思っても、久美子がそうじゃなくなるかもしれないし、学校が別になったら余計に」湿度の高さがえらいことになっています。巨大感情・・・早すぎる梅雨・・・

反対に久美子はすごく麗奈に対して余裕がありますね。「いや、かわいいなって思って」「でも私は大丈夫だと思ってる」余裕を見せよるわ・・・

 

麗奈がマイルドになった結果、幹部会のやりとりが結構マイルドになってるのが副次効果ですね。

秀一、よかったね・・・しゅうれい、あると思います(ゲス顔)

 

 

・カタルシスに向けて

おおよそ、張れる伏線はだいたい張り切ったのかなと。(術式の開示)

1期2期は適宜伏線は起きつつも一つ一つ問題発生→解決という流れで進めてますが、原作が完結していることから、思い切って情報の順番が整理されなおしているのでしょう。ジェットコースターはのぼり切ったので、あとは下るのみ。

 

麗奈の久美子への強い感情、久美子の麗奈への余裕、これも、これからのジェットコースターの落下距離を大きくする演出なのかな?と推測。

 

逆に張っていない伏線は滝への疑念。

滝と幹部メンバーのやりとりは実にスムーズですし、オーディションの説明で麗奈が滝を信頼している下りはカット。

滝への信頼が揺らぐ久美子と、滝への強い想いを持つ麗奈とで生まれるギャップ、これはカットなのか、それとも、後半に盛り込む事で落下速度を加速させるのでしょうか?

 


・美智恵先生・・・私にも二者面談してください・・・
オーディション後、夏休み前のタイミングの二者面談はオーディション前に移動。

これも術式の開示、先に伏線はおいて置こうということの現れでしょう。
 

 

・真由の距離感

ちょいちょいTwitterの感想見ていたら、真由が疎外感を感じてるのでは?とありましたが、写真を撮る側なのはもともとの性格と趣味ですし、つばめとの仲、低音パート1年生へのかかわり方を見ると馴染めてそうです。

真由と久美子の距離感は、アニメスタッフはまだぼやかしている様に見えます。原作ではずっと不穏な影が(久美子のモノローグによって)落とされ続けていましたが、アニメはこれからドンドンくるのかと。

 


・麗奈の進路
アニメの麗奈の進路は国内音大の様子。それも滝先生、はしもっちゃん、新山川聡美児、みぞ先輩と同じ大学。

海外ではないのは不要と判断されたのか?

これも、今後久美子から離れる勇気を持った麗奈を示すアイテムとして使われるのか?

 

 

・来週について

さーーーーーーオーディション。

おそらく結果が変わることはないと思いますのでこれからはずっと胃をキリキリさせながら見ることになるでしょう。

さよなら平穏な日々、こんにちは響けユーフォニアム。

久石・・・久石がんばれ・・・

 
 

・これから一番心配な事

高校最後のあがた祭りの思い出、金魚が演出の犠牲によりプカーと浮いてないと良いのですが・・・

 

 

おしまい。