お久しぶりでした(⌒-⌒; )


9月中旬くらいに作った
米ぬかと蜂蜜の石鹸
photo:01


アボカドオイル入りでしっとりするかなっ(〃艸〃)♥️



9月下旬に作った
キャノーラ油100%の石鹸
photo:02


1ℓで作ったから巨大…笑
洗濯や食器洗に使う予定です(*^_^*)

キャノーラ油100%は固まりにくい…とは聞いていたもののこんなに遅いとは…!

今までの石鹸は2時間もあれば固まりだしたのに。。

キャノーラ油は2日経って固まりだしたΣ(OωO )
2日間不安だったなぁ…

固まってしまえば綺麗な白い石鹸♥️

石鹸で手荒れ知らずの冬になるとよいなぁ…(〃艸〃)

手作りの石鹸にはグリセリンという保湿成分がたっぷり入ってるのです。


大半の市販石鹸はグリセリンを取り除いてるんですって。
グリセリンだけで価値があるらしくグリセリンとして販売してるんですって。



石鹸に興味を持ち始めた頃、
同じく手作り石鹸を作ってる方からEMオリーブオイル石鹸を頂きました。

真ん中のグレーの石鹸です。
photo:03




まだ熟成中の私の石鹸達。
初めて手作り石鹸を使いました。
洗い上がりはキュッとしますが、
その後しっとり膜が張ってる感じ…♥️

この洗い上がり好きです(〃艸〃)


上写真の左に写っているトリートメントも手作り。

✴︎椿オイル
✴︎シアバター
✴︎蜂蜜
✴︎ローズ精油
✴︎ラベンダー精油
✴︎ローズマリー精油

しっとりして髪のまとまりも良いのです(●´ー`●)



粉せっけんで洗濯を初めてから
バスタオルの吸水性の良さにびっくり。

ホテルのタオルみたいに
すぐに吸水するので気持ち良いのです♥️


幼稚園で真っ黒になるマシューの靴下も綺麗になりますし、
パパの仕事着も真っ白(*^_^*)


今時の洗剤はお手軽で良いのですが、
ブクブクと泡立ててから洗う石鹸での洗濯は気持ちが良いです。



石鹸第一号もそろそろ解禁です。
使うのが楽しみ…(〃艸〃)

ではまた♥️