また間が空いてしまった。

いやー、日々色々なことがありすぎてどれを書いたらいいのかわからないくらい。

人生は波乱に満ちております。

まあこういう時は書かないんだな笑

 

連日各地を駆け回っております。

裏方現場はもちろん、演出だったりキャスティングだったり日々連絡とスケジュール調整と。

 

最近特に営業めいたことばかりやっているので、

そんな時に俳優に

「こういうのやりたいんだけどどう?」

とか

「この案件スケジュールどうですか?」

って話をして、

俳優特有の言い回しである

「空いてますけど〜」

とか

「スケジュール的には可能です」

みたいな言い回しされるとめっちゃ折れる。

 

俺的には、

「やりたい!」「やります!」

「ちょっと考えます」

「やめておきます」

以外の余計な形容句や婉曲的表現はまじで必要ないと思っているんだけどどう思いますみなさま。

 

もちろん出演条件の話とかはあると思うけどそれってまずはやりたいかの意思があって初めてする話だと思うし、

先に契約内容から聞かれるとビジネス感ばかり強くてもうその人とやりたくなくなっちゃう時あるんだよなー。

 

というと、私たち演劇界にも通称フリーランス法がやってくるので、条件の明確な提示が前提となってくるので、

そう言えなくなっていきそうで怖くてしょうがない。

もちろん色々きちんとわかることはこのグレーな芸能エンタメの仕事にとってはプラスな面もたくさん。

そりゃいいこともたくさんあるさ。

でもね、条件ばっか表に突出してきても、こっちは君の部下でも奴隷でもないんだから

まずは俳優よ。色々考えてカッコつけるところから外していきましょうよって話。

あなたの生み出すもので全てが回っているなら話は別よ。でも今は、私が生み出すものに乗っかってきている現状でしょって時があるのです。

 

俺なんて特にモチベーション重視で作品創りしているから、じゃあもうやらないってなったらやらないわけですよ。

いつか俺にトドメを刺しに来るのは作品創り中の俳優なんじゃないかとどこかで思っている。

共感してくれる人がいるといいのだけど。

 

ガールズバンドクライを毎週楽しみに見ている。

ヒロアカ、転スラ、ゆる△キャン、ユーフォニアム、ダンジョン飯、このすば、魔法科高校、怪獣8号

と、とてつもない戦力が乱立している今クール。

その中でも外せないこのアニメは、売れ方やり方超御都合主義だけど古き良き精神が主流でそういうのは嫌いじゃないどころか好きですよ。

 

今回は「天龍」が出てきたことに感動。「登利亭」も出てきてた。

 

GGC は魅惑の時間。

店員さんとも色々話素敵な時を過ごしました。

 

この時期はホワイトアスパラをつい食べてしまう。

ドイツ研修に行った時にディナーでメインディッシュ選択で

「ビーフ?フィッシュ?ホワイトアスパラ?」

と聞かれて以来こいつが気になってしょうがない。

今年も無事会えてよかった。

ちょっと表面筋っぽいけどね。

 

 

唐十郎さんが亡くなった。

神奈川なのに太田省吾さんの流れの方にばかり習っていた私には正直全然関わりがない方でしたが、

当たり前のこととはいえ、一時代を築いた方々が亡くなってどんどんいなくなっていくことに寂しさを感じます。

ご冥福をお祈りいたします。

 

明日から命日オプション劇場入り。

MPinK組もたくさんいますよ。

 

 

【笹浦今後の予定】

笹浦舞台監督

ミュージカル座

「命名オプション」

5/8〜12

@六行会ホール

 

笹浦舞台監督

FOCUS

「ナイトクラブの宇宙人」

5/18〜19

@きゅりあん

5/25〜26

@ABCホール

 

笹浦舞台監督

Envisionstage

「My page is…」

6/2

@北沢タウンホール

 

笹浦舞台監督

WITHYOU

「桃太郎~芥川龍之介ver.~」

6/12〜16

@六行会ホール

 

笹浦舞台監督

美JAPON

「ミラクルエイジファッションショー」

6/18

@目黒パーシモンホール

 

笹浦舞台監督

Envisionstage

「footprint vol.4」

6/30

@坂戸市文化会館

 

笹浦舞台監督

DanceCompanyMKMDC

「ORICHIKA18」

7/14,15

@久喜総合文化会館

 

笹浦演出

ACHIEVERS
「WAVOLUTION OF YASUKE -信長が愛したBLACK SAMURAI-」

7/27

@品川EXシアター

 

笹浦舞台監督

ミュージカル座

「ニンゲンの家〜幽霊なんて怖くない〜」

8/1〜5

@シアター倉