福岡旅行その2です。

 

ショートスリーパーな私は、ほどほどな睡眠をとるとお散歩へ。

旅先ではよく歩く。

ウエストエンドの主要劇場を徒歩で完全制覇するなど、旅先に行くと、普段タクシーしか使っていない人間とは思えないほどに私の足はよく仕事をするようになるのだ。ということで中州を歩く。昼間の繁華街というのは実は景色としてはすごい好きだ。

キラキラしていたところが汚かったり違う顔が観れるというか。

そういうのは嫌いじゃない。

 

前日は全然九州グルメ味わえていないので、まずは海鮮だなと思い、有名店に向かって歩いていたのだけど、前述を裏切るかのように、目的地400m手前で同じような感じの店があったのでここでもいいかなと思ってしまい入店。

 

いかの活け作りがあるみたいだし、オコゼ食べたいしと入ったら、ランチメニューのイカは活けではなく、活けの場合は別料金といわれ、オコゼの刺身はハーフあるからそちらにしたら?と言われたので刺身定食にオコゼつける。

 

随分でかいハーフだなと思ったら届いていたのは一人前。

途中が気がついて言ったらラッキーな結果に。

 

ただ、女将さんらしき人と仲居さんらしき人がずっと口論してて仲居は壁に寄りかかって不貞腐れて接客するし、

女将はキレてるしなかなかカオスすぎる感じでした。

オコゼはうまい!フグみたいな食べ方なんだけど旨みが強い。

ポン酢でも美味いけどわさび醤油でも食べてみた。

あ、九州醤油だったからちょっとわかりにくかったけど旨みは十分に感じられた。

 

女将は来る客みんなにいかの活け作りの説明しているからマジでメニュー変えないとやばいなあの店。

レジの会計で上記のハーフじゃない件で話をしていると、八つ当たりのように女将は仲居さんにブチ切れてた。

「あんたお客様の前で・・・」

という説教をしているのがそういうギャグにしか見えなくてだいぶ笑いを堪えるのに苦労した。嘘です。もはや笑ってました。

 

で、ホテルにもどってweb会議を2時間強。

いやー疲れたけど楽しそうな企画。これに関しては今後たくさん書いていくだろう。

私のモチベーションがブログに向いている限りは。

 

そして、この日のメイン。

普段はこちらに住んでいる方のイマジンミュージカルプロデューサーと合流。

 

昨年、苦楽を共にした大切な仲間だ(あちらが年上)

地元の劇団さんの紹介だというこちらの店へ。

お造りが綺麗。

 

四角く切った刺身って必ずコリコリしている気がするなー。

普段あまり好きではないうなぎの白焼きが絶品。

 

揚げ出し豆腐も

 

突き出しもうまかったな

 

最高だった。

当然のようにこのメニューなので2杯目からは日本酒。

こうして終わらない夜がスタートしたのでした。

 

そして、この日の訪れる場所としては本命の。

航空スタンドリンドバーグ

 

こちらも昨年三越でやった舞台「ごりょんさん」

に出てくるお店だ。

 

正直作品としてはこちらの見せ方や配置が割とキモだったので、思い入れも深く、

中山くんのこの店の説明する長台詞が頭の中に流れて来た。

藤堂和子ママはこの日もわざわざ顔を出しに来てくれて、一緒に行った福岡在住の友人は興奮していた。

ボトルを友人の名前で置いて来たので彼はまた行くのだろう。

こちらのお店も働いてだいぶ古い方が作品観に三越まで来てくれていて、その方と色々なお話をする。

そして、満員だったのに俺の思いで写真撮影のために屈んでくださった来店していた皆様。本当にありがとうございました。

 

 

そしてさらにもう一件行った後に、昨日何食ったのと言われ色々説明すると、「ガンソ」は食べとけと言われました。

 

博多に住んでる誰もがここに行ったのなら文句を言うことはないと言われる

通称「ガンソ」

こと元祖系とんこつの長浜家に行きました。

通称で言うと長浜家2に行きました。

 

いや、だいぶグロッキーな中連れていかれました。

この長浜家と長浜屋と。

歴史がおもしろすぎる

 

 

最初は長浜屋で、次が長浜家でその次が長浜家で屋号裁判してたり、そもそも2店舗目ができた理由が暖簾分けとかじゃなくて、

労働環境悪過ぎて集団独立らしいし、凄いなー。

味は味変しないと薄いよと言われてほんと薄かったのでヤカンのタレ入れてうまかったっす。

 

と言うことで怒涛の二日目でした。

この日は流石に帰ってすぐ爆睡。

 

翌日で神奈川に帰ったのであと1日分書いて終わり。

そのあとは何をどこまで遡れるのかな・・・・

 

と言うことで続くとしておこう。

 

【笹浦今後の予定】

笹浦ラジオ出演

FM川崎「ぐるっ人川崎」

4/25 19:00〜

 

笹浦舞台監督

ミュージカル座

「命名オプション」

5/8〜12

@六行会ホール

 

笹浦舞台監督

FOCUS

「ナイトクラブの宇宙人」

5/18〜19

@きゅりあん

5/25 ~26

@ABCホール

 

笹浦舞台監督

Envisionstage

「My page is…」

6/2

@北沢タウンホール

 

笹浦舞台監督

美JAPON

「ミラクルエイジファッションショー」

6/18

@目黒パーシモンホール

 

笹浦舞台監督

Envisionstage

「footprint vol.4」

6/30

@坂戸市文化会館

 

笹浦舞台監督

DanceCompanyMKMDC

「OariCHIKA18」

7/14,15

@久喜総合文化会館

 

笹浦演出

ACHIEVERS
「WAVOLUTION OF YASUKE -信長が愛したBLACK SAMURAI-」

7/27

@品川EXシアター

 

笹浦舞台監督

ミュージカル座

「ニンゲンの家〜幽霊なんて怖くない〜」

8/1〜5

@シアター倉