長い長い放置をしました。

一つは昨年、ブログの書くモチベーションを著しくさげる発言をされたことによりやる気が全くなくなってしまったのと、

一度やめるとなかなか再開する勇気が出ないのと、振り返らなくてはいけないものが蓄積しすぎて、いつも一番振り返りしたい自分の公演のことを書かないで、それが今回もきっとそうなるということがなんか嫌なのと。

 

まあ、そんなこんないろいろあったのですが、instagramが最近勝手にFacebookと連携するようになり、食のことしかほぼ書いていなかったインスタの文章が各地に見られるのなら、またブログにしてもいいかななんて思った次第であります。

 

このブログは私の人生の偉大な記録であり(私の「偉大な人生」の記録ではない)、コメントは嬉しいけど「意見」は一切求めていないです。私のモチベーションを下げないでほしい。そんなふうに思うなら読まないで欲しいと思う。だからSNSからワンクッション置けるブログなんです。

 

それをわかってお付き合いくださいませ。

 

てことで、コピペの嵐ですが、先週行ってた九州旅行の話を。

 

主目的は、MPinKのエース田中杏佳様の芝居を観に博多座へ。

 

この日は関東は春一番の大嵐で、飛行機飛ぶのなんと1時間以上押しまして、そこそこ余裕持って着くはずがほぼダッシュ。

それでも楽しんで見れました。

 

新生!熱血ブラバン少女

 

ちょうど、7月に似た感じの演出をするのでちょうどいい勉強のタイミングと思って観に行ったのですが得るものがたくさんあってよかったです。田中さんは大活躍。アンサンブルなんだけどアンサンブルでもトップクラスにわかりやすくていい感じでした。あと一人だけ芝居の瞬発力がリアル尺。

プーラルークスに出演していた古川あかりちゃんも出演していまして、いい感じの役で頑張ってて好感持てました。

楽屋行って二人と写真

 

そして感動したのがパンフレットに「プーラルークス」の文字が。

まさか自分の作品が博多座パンフレットに名前載る日が来るとは・・・・

 

で、二人とは別れ、実は起きていた大問題を解決しに街をうろうろ。

実は羽田で飛行機に乗る前に携帯落としたらSIMエラー起こして携帯がただのWi-Fiで繋がる装置に。

日本語の通じる海外旅行状態でこれはもう正直台湾にいるのと大差ない状況。

 

ということで、携帯直しに回るも、2件しまっててキャナルシティのauショップでようやく直せた。

いやー危なかった。なんの大冒険なんだろう・・・・

 

その後、チェックインしてまずは屋台へ。

軽く飲もうと思ってキャッチされるがままに入ったものの、

若いにいちゃんが焼いているテキ屋的な店で、俺以外全員インバウンドのお客さん。

 

高いおでんと

 

高いレモンサワー

 

さっさと退散。さすが地元は誰も行かない屋台。

もう絶対行かない。

 

で、有名な泡豚骨の一双へ。

 

並んでまで入りましたが、

美味しいけど正直普通。

 

でも、隣のカップルの女の子がめちゃくちゃ楽しそうで幸せそうで、

彼氏がニンニク潰すやつ使ってるのとかを幸せそうにみていて、

なんか幸せおすそわけ頂いたので心底行ってよかったです。

ああいう幸せオーラの子って何倍も可愛く見えるよね。

 

で、行ってきました。

昨年三越劇場で演出した酒井法子さん主演「ごりょんさん」のモデル。

藤堂和子ママに会いにロイヤルボックスへ。

 

一人で笑

 

働いている方に観に来てくださった方が沢山いて、

 

 

行ったのに逆にこちらが感想を沢山いただくというありがたいお時間を過ごしました。

 

色々と店内も見せてくださって、

 

もう上演は終わったのにこんなに観て回って事情を知らない若いボーイさんは部屋の貸切料金を丁寧に説明してくださいました。

なんと店のラスト客で、そのあとママと写真撮ったり。

 

素敵な時間を過ごしました。

 

最後はじゃんけん。

当たり前かのように5連敗。

伝説は本当だった。

こうして、1日目は過ぎてゆくのでした。

 

 

【笹浦今後の予定】

笹浦ラジオ出演

FM川崎「ぐるっ人川崎」

4/25 19:00〜

 

笹浦舞台監督

ミュージカル座

「命名オプション」

5/8〜12

@六行会ホール

 

笹浦舞台監督

FOCUS

「ナイトクラブの宇宙人」

5/18〜19

@きゅりあん

5/25 ~26

@ABCホール

 

笹浦舞台監督

Envisionstage

「My page is…」

6/2

@北沢タウンホール

 

笹浦舞台監督

美JAPON

「ミラクルエイジファッションショー」

6/18

@目黒パーシモンホール

 

笹浦舞台監督

Envisionstage

「footprint vol.4」

6/30

@坂戸市文化会館

 

笹浦舞台監督

DanceCompanyMKMDC

「OariCHIKA18」

7/14,15

@久喜総合文化会館

 

笹浦演出

ACHIEVERS
「WAVOLUTION OF YASUKE -信長が愛したBLACK SAMURAI-」

7/27

@品川EXシアター

 

笹浦舞台監督

ミュージカル座

「ニンゲンの家〜幽霊なんて怖くない〜」

8/1〜5

@シアター倉