いろいろ書き溜めていると書いたにも関わらずそれを一つも載せなかった俺。

 

台湾で書いているやつ。

 

バスの運転がクソ荒い笑

荒すぎて笑えるくらい荒い。

台湾のバスってめちゃくちゃ走っていて、台北なんてそこかしこで拾える上に市内だと15元しかかからないので乗りまくるんですよ。でもめちゃくちゃ運転荒くて、カーブでめっちゃアクセル踏むわ、追い越しかけまくるわ、急停車急発進普通って感じで、でもお年寄りもみんなそれに慣れてそれが当たり前だから対応できるんですよね。

なんかすげーって思った。後とにかく冷房寒い。

 

そう、台湾に行ってたんですよ。急遽4泊5日。

私自慢じゃないけど最初の緊急事態宣言の時にオンラインアーティスト支援に飛び込んで以来、芸能プロダクションやLEDディスプレイなど新しい事業を始めたのもあって走り続けていて全く休みらしい休みを取ったことなかったので、旅行に行く3日前に思い立ってそのままチケット取って台湾行ってきました。

これはこれでブログにまとめて書きたいのですが本当に書くのかは最近の私だとわからないです。

 

 

↓また、別の日のメモ。↓

 

今日の打ち合わせはVRからのLED

「私は時代の寵児か!!」っていうくらい舞台に関わる最新のものに携わり仕事にしていますが、システムのことになると、さっぱりちんぷんかんぷん。

営業トークできるくらいの知識はもちろんありますし、演出してどう見せるのかの知識は物凄いあります。でも、細かいシステムは無理ー。

そもそも私、ビデオの録画もできない人ですよ。

それがプロジェクションマッピングに関わり、LEDディスプレイに関わり、VRに関わることになるとは世の中面白いもんですね。

てことで、1日3件ずつくらいは最低でも打ち合わせや現場回っております。充実してますね。

いや、追い込まれております…

 

 

いやー追い込まれていますね。

私みたいな仕事をしている人が4日も日本にいないと貯まるんですよ仕事が。

ちなみに台湾でも1日3時間くらいはデスクワークしておりました笑

私は生き方には裏表ないですが、情報発信者として見せない部分はたくさんあります。

そう、見せていないところで忙しいのがお前飲んでばっかりだろ的に言われるとなかなか辛い時あります。

ちなみに営業の人なので飲み会は常に修行と仕事です。

 

 

↓また別の日のメモ↓

 

朝からこの2日でオーディションに進んだ40件弱の連絡でミスったところをこなし、美術会社に発注確認をして、来年の公演の打ち合わせをして、終わって税務署行って、書類やりにコワーキングスペース行って、固定稽古場行って通し見て打ち合わせ。

わーい。生きてます。キャパオーバーしまくってます。

いま稽古場が直近4種類が横浜、埼玉、千葉より東京、調布方面という、最悪な組み合わせ。ハシゴが地獄すぎる。

マジで地獄。

 

 

そうなんです。稽古場が遠い。

そもそも横浜市民的には中央線沿線とか東武東上線沿線の稽古場はクソハードル高いのですが、それに加えて今回はみんなバラバラすぎる。ハシゴがしようがないレベル。

移動時間が90分とかマジで時間の無駄。車に乗らなくなった理由はこれで、これが車だと快適なんですけど移動中に仕事できないじゃないですか。睡眠もできないし。それ無駄なんですよねー。無駄嫌いなんですよ。演劇なんて一番無駄が多いことやっているのに。

 

 

 

↓また別のメモ↓

先日、私より全然いけてる人生を過ごしている30代社長にベタ褒めされまくった。

そういうの慣れてないから困ったのだが、そのやり取りの中で、色々な人に「人生に影響があること」の紹介を出来るのは自分のやっていることに自信があるからだというコメントをいただいた(正確にはそう分析して他己紹介していただいた)

なんか客観的にそうなのかなー?なんて思うのと同時にそう見えるんだと思った。

 

 

私からしたら最初夢見た職業から今の形に転身して大成功している彼は尊敬と羨望でしかないのだけど、向こうは向こうで違う発言をすることに大いに驚いた。

その日はある意味面談みたいな日で、若手一人に対して俺ともう一人が並びで座り面接官のような過ごし方だったんだけど、なんだか人にそんな評価を受けたということが自己評価低めの私としては新鮮で面白かったんだ。

そういえばごりょんさんの時も倉科先生に、「笹浦、そこは嫌味だろ。ちゃんとできてますとか自信持って言え」と、何回か言われることがあった。そう。私は評価する発言をしない。

「観れるものにはなってます」は、「よくできています」

だし、

「まあまあですね」は、「ちゃんとしてます」

だったりする。

はっきりいうくせに褒めるところだけ曖昧って文章にしてみるとなかなか最低だな。

考え直さないとな。

 

そんな感じ。

トップ写真が台湾のバスも木村太郎の写ったヴァイツェンも、日航ホテルのシュークリームも嫌なので、

先日働いてるところに突撃した大好きな大和龍之介の笑顔にしておこう。

 

 

笹浦今後の予定

 

笹浦舞台監督

studiosalt

「式 三部作「挙式-山下順平 編」」

10/5〜9

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦舞台進行

Wag

「ファミリアー」

10/13〜15

@新宿眼科画廊

 

笹浦舞台監督

ミュージカル座

「すずらん通りの青い鳥」

11/1〜5

@六行会ホール

 

笹浦舞台監督

劇団骸骨ストリッパー

「犬堕獄/古き神と赤い髪」

12/7〜11

@武蔵野芸能劇場

 

笹浦舞台監督

envision Nextage

「InteraXion vol.4」

12/16,17

@坂戸文化会館

 

笹浦演出進行

品川プリンスホテル

「“COUNTDOWN PARTY 2024 Make a Brand New Smile」

12/31

@マクセル アクアパーク品川