あまりに筆無精な2023年。

気がつけばアメブロの書く欄の仕様が変わっていました。

それだけ書いていないってことですね。

 

No Borders

無事終了しました。

 

とっても素敵でいい公演でした。

1日しか本番が無いのが本当に勿体無い。

ある程度大きいところじゃ無いと成り立たないし面白味が減っちゃいそうな公演なんだけど、大きなところだとやっぱり回数が少ない。

でも浅草公会堂満席は気持ちよかったなー。

各振付師もほとんど知り合いばかりではあったけどそれぞれ個性と情熱と凄いあって、なんか本当に気持ちいい空間って感じ。

実は照明の本田くんとはチーフ通しとしては、まだ2回目とかだったけど、楽しくやれてそれもよかった。

いつものダンスの3倍くらいキュー出してたけど笑

 

各セクションがものすごいクリエイティブで、それを損なわないでやれていたなら御の字でございます。

これ、大変なのはわかるけどいい企画だからちょくちょくやってほしいな。

この企画で海外公演いけたら本当に幸せだなー。夢は口に出していると叶うそうなので、期待して待つことにしよう。

 

今回の公演で作品以外で面白かったことがいくつか。

今回、ヤマハからの持ち込みピアノに専属の調律師さんというスタイルだったのですが、調律の音がずれる感じやどういう環境に対しての調律をしているのかというお話を調律師さんからいろいろ聞かせていただいた。これがすごく新鮮で、もちろん職人としての色々なこだわりはプロなのであるのだけどそのこだわりどころを垣間見れたのが楽しかった。しかし調律師ってこういう舞台現場だと間縫って色々やらなきゃいけないので忍耐力いる仕事なんだなって思った。

俺すぐ台動かそうとするし。

 

今回は、松居慶子さんのピアノと、ダンサーと、本田くんの照明という三つ巴のメインがいるという構成だったのだけど、いつも舞台袖で振付師の自分のナンバーを見ている姿(というドラマ)を特等席で見ることができるのと同じように、照明家というアーティストの感情も一番身近で見させてもらえるのや役得だななんて思った。

オープニングでロースモークをセンターに集まったダンサーたちが蹴り上げる瞬間、まるで温泉の煙かのように上空に舞い上がるのだけど、その瞬間の本田くんの「おーすげーかっけー!!」という喜びの叫びや、彼は作品に寄り添うので一つ一つに小さな歓喜があったりして、そういうところが素敵なんだろうなーってヘッドセット越しに聞いて過ごした。たまにこちらのQと歓喜の声被ってたけど笑。あ、わからないと思うので説明をすると、私のセクションは本番中に耳に2種類〜3種類(今回は2種類)の回線をつけているので別回線の会話とバッティングすることがあるんです。これプラスリアルの声も聞くので、たまに回線内の声だと思って顔上げると話しかけられていてびっくりする。

 

そして、ピアニストって本当にすごいよね。一応ピアノ15年適当にだけど習っていたので、上手い下手くらいはすぐにわかるのだけど本当に次元が違うのは久しぶり。いいピアニストさんとたくさん仕事しているけど、なるほど、理屈じゃないなって改めて思う。

私は表現者としては結構なんでも理屈で感情に頼り切らないタイプなんだけど、もういい年だしそういうところもう一度感情に寄り添うようにならなきゃななんて自戒。

 

そしてやらかしもした。

本番の最後、カーテンコール2回目でプロデューサー摩耶ちゃんと、松居慶子さんが挨拶するんだけど、摩耶ちゃんの方が先なんですよ喋るのが。で、昼公演に、幕が開いていい公演で自分たちも無事乗り切って、摩耶ちゃんの挨拶聞いてたらなんか感動してしまって、挨拶終わりに思わず緞帳ちょっと下ろしてしまった。あー、やばい慶子さん喋るんだったーってなってどんちょう戻すという超絶恥ずかしいミスをしてしまった。この劇場長最速10秒の固定スピードのみという劇場なので、ちょっとじゃなかったなきっと。。。。

(これ書いて怒られるかもしれないので怒られたら消そう)

 

本田くんも林童も、劇場さんもやらかしたなーと言いながら笑っていた。いや、本当にすいません。

あーもう恥ずかしかったし、すいません本当に皆様方。

 

でも本当にいい公演でした。

DVDも販売されるそうなので、ぜひ、みなさまお買い上げください。

きっと私がやらかしたところは入っていないはずです。

 

てことで恒例の小夏との2ショット。

今回小夏は運営補佐もやっていて大活躍でした。

本当によくあんなに色々できるよなー。

 

さ、ランチミーティングです。

 

楽しかったなー。

 

 

笹浦今後の予定

 

笹浦舞台監督

一茶企画

「Listen to My Life」

3/24〜26

@中野ザポケット

 

笹浦舞台監督

「My page is…#3」

4/23

@北沢タウンホール

 

笹浦演出

Wakanastyle +

「第3回奈良長谷寺着物ショー」

4/29

@総本山長谷寺

 

笹浦舞台監督

ヒロセプロジェクト

「アシタボシ2023」

5/12〜15

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦舞台監督

劇団骸骨ストリッパー

「RAIKA」

5/25〜28

@新宿スペースゼロ

 

笹浦舞台監督

「footprint vol.3」

6/11

@日野市民会館

 

笹浦舞台監督

Dance Company MKMDC

8/12〜13

@和光市民文化会館サンアゼリア