一昨日、夜中にすごい数の消防車が。

うちのそばの縦道路両側に

 

 

何だぼやかみたいな感じにご近所さん達となって寝たのだけど、翌日のニュースで30代の方が亡くなったと聞きびっくり。

 

自分より若い人が火事とか交通事故とかでなくなると落ち込むな。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

全然別の業種で頑張っている大切な友人が心のSOSを出してきた。

全ての予定より最優先で彼との時間を。

 

向上心が強く、自ら進んで凄まじい競争社会に飛び込んでいったのだけど、ちょっと心が疲れてしまったらしい。

社会の仕組みと演劇は似ているな。

でもなぜか譬え話は野球でしてた。

プロデューサーがいて、脚本があって演出家がいて、俳優音響照明舞台美術と各クリエイターがいて、舞台監督と演出助手と制作がいる。

エースだけじゃダメだけど2番手3番手だけでもダメ。

元々はエース目指していた人がマネージャーに回ることはおかしくない。

クリエイターだってクリエイト以外なことも沢山やるしそこに変なプライドいらないよね。

 

そんな話をして、大した学歴も何もない俺らが何そんなに頑張ってプライド保ってんだよ。

保てるほどのプライドそんなにあったっけ?

なんて話を二人で話して過ごした。

聞いてくれる誰かは大切だ。

 

コロナ前には俺にとって、二つの大切なコミュニティがあったが、今はどちらもない。

別に仲悪くなったわけでも何でもないのだけど、「場所」というものの存在はデカかった。

その「場所」に集まらなくなったり「場所」自体がなくなったりすると、形は変わっていく。

 

もちろん今も「場所」は色々なところにある。

でも、いつも近くにあった場所がどちらもないのは寂しいな。

俺がそれを創る人やればいいのだけど演劇でも場所創りをとってもやってきたのでちょっとそれには疲れている。

 

明日から怒涛の日々。

今日は割とゆっくり過ごしたい。

 

 

笹浦今後の予定

 

笹浦舞台監督

「No Borders

〜beyond the music, dance, and lights〜」

2/26

@浅草公会堂

 

笹浦舞台監督

一茶企画

「Listen to My Life」

3/24〜26

@中野ザポケット

 

笹浦舞台監督

「My page is…#3」

4/23

@北沢タウンホール

 

笹浦演出

Wakanastyle +

「第3回奈良長谷寺着物ショー」

4/29

@総本山長谷寺

 

笹浦舞台監督

ヒロセプロジェクト

「アシタボシ2023」

5/12〜15

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦舞台監督

劇団骸骨ストリッパー

「RAIKA」

5/25〜28

@新宿スペースゼロ

 

笹浦舞台監督

「footprint vol.3」

6/11

@日野市民会館

 

笹浦舞台監督

Dance Company MKMDC

8/12〜13

@和光市民文化会館サンアゼリア