さあ、いよいよMPinK年末ライブ「YEAR END MUSIC PARTY」の一週間前なんです。

 

ということで、よそのミュージカルコンサートとMPinKのこのコンサートの何が違うのかを大解説してしまいます。

 

別に他のコンサートが悪いとかそういう話じゃないですからね!!

※こういう内容書くとすぐそう捉える人がいるので先に書いておきます。

 

まず!!

 

魅力その1

MPinKコンサートは群唱と群舞のオンパレードです。

 

通常、ミュージカルコンサートってリハーサル1〜多くて4回くらいしかやらないんですよ。

ところがMPInKは普通のミュージカル公演くらいの稽古時間があります。

 

 

何故かって。大人数のハモリと振付とフォーメーションがてんこ盛りだからです。

 

もちろん俳優たるもの自分のソロが好きなんだすよ。でも、うち(いや私ですね)の考えは、

「ソロはよそでもやれるでしょ」

という考え方です。せっかく若き才能がたくさん集まっているのでそれぞれのソロ聴きたいって思ってくださる方もたくさんいると思いますし、うちの孫のソロが聴きたいというおばあちゃんとかもいるでしょう。

でも、それは他所でも聞けるんですよ。

この子たちソロリサイタルとか高校生からやったりしている人たちですから。

そういうメンバーが大人数が、時間をかけてハモリの心地よさや音圧、マンパワーを創り、見せられる。

そしてそれが同年代のお互いに認め合う仲間達で切磋琢磨して出来上がる。

これがMPInKの魅力です。

 

だからメンバー本当に仲がいいんですけどお互いに対して、自分に対して厳しいんですよね。

そこの音違うよ。発音違うよ。振り違うよ。

なんてやりとりはしょっちゅうありますし、やれなくて悔しくて涙目になったりするメンバーもいつものことです。

でも、やり遂げたもののレベルの高さ、暑闘的な拍手と評価はうちだからこそ味わえて、

いつも観にきてくださるお客様もそれを楽しみに来てくれています。

MPinK、は詰め込みまくったおせちみたいな物です。メインディッシュの大量摂取。

だから面白いんです。

私はソロナンバーをたくさん聞くのが好きっていう方は、どうぞ。よその良い団体紹介しますし、それぞれのキャストのコンサートなどにいってあげてください。みんな喜びます。

 

MPinKの魅力その2

 

とにかくスタッフレベルがやばい。

MPinK主宰の方(あ、私です)は演出家であるのと同時に舞台監督やSTAFF手配、STAFF監修のような仕事もしています。

つまり、スタッフレベルが尋常じゃなく高いのです。

今回も劇場は小劇場ラゾーナですがSTAFFはキューティーブロンドや最近だとファンタスティックスの音響チームです。

照明は混成軍ですが、LEGEND OF TOKYOの照明チームからやってきます。

 

 

ピンスポットライトもこの劇場のコンサートなのに普通に2台。マイクはキャスト全員分のワイヤレスハンドマイク。

それでこのチケット金額でやれることなんて絶対にあり得ないのです。

何故やれるのかというと主宰(あ、私です)にもキャストにも(あ、佐上です)舞台監督のプロがついています。

つまり、この分の予算は全て機材に突っ込めます(ちゃんとプロのスタッフ揃えている公演でこういうの本当にすごいんですよ)

そして、MPinKは私が利益度外視楽しみ重視で最高の環境で公演を行ってます。

動かない照明に決められたチカチカするライト(チェイスと言います)で作る公演とは違います。

曲に合わせた照明。ピックアップするあかり。こだわり抜いて創っています。

もちろん今回はそれに加えて最高の生バンド

 

 

だから全く儲からないどころか毎回お金払い続けています笑

お金も時間も実力も要ることをやり続けるのがMPInKです。

 

MPinKの魅力その3

 

顔面がかわいい。

 

これは大人キャストの陶國くんと稽古を見ていた時。

 

その日は振付稽古で、團君と佐上くん陶國くん以外はきちんとダンス訓練を受けているMPInK

振り写しスピードが尋常じゃなく速いんですよ(初参加は大抵ドン引きするくらいには早い)。

で、この日もすごいスピードでみんなに振りが入っていってたのですが、それを揃えて踊っている時に前から見ていてフツーに思いました。

あれ?このすぐ踊れる人たちって顔可愛くない!!!???

 

 

ここまで気がつくのに4年かかりました。

そうです。MPinKかわいいんです。

そして俳優が一番かわいいかっこいいのは舞台上です。

てことは舞台でめちゃくちゃ輝いてくれることでしょう。これを見ないともったいないです。

今回は全キャストのプロマイドも販売します。

推しを見つけて是非プロマイドをゲットして欲しいです。

俳優って応援してもらえることが一番力になるので、是非是非あなたの一番推している人にプラスして新しい推しを一人でも二人でも見つけてもらえると嬉しいです。

 

MPinKの魅力その4

 

MPinKは公演前の前説でいつも言っているのですが、キャストと目が合います。

実は演劇というのは基本的にお客様と目が合わないように創っています。でもMPInKはライブです。ましてや今回はコンサート。

目はあいまくりますし、拍手手拍子催促しまくりです。本当なら声出してください!!

と言いたいところですがそれはコロナ中なのでそれなりに控えめにですが、一緒に創りたいんです。

小劇場のいいところはグルーブ感が創れるところです。それを最大限につくりたいです。

 

 

人数たくさんいるから催促もたくさん来ます。疲れ切るまで一緒に楽しみましょう。

とてつもない曲数用意してみました。

めちゃくちゃ一緒に駆け抜ける気満々です。

一緒に楽しんでいただけたら幸いです。

 

MPinKの魅力その5

 

配信がすごい。

 

配信が毎回評判いいです。もう時代が変わったんです。

1カメで固定映像で見る配信なんてつまらなすぎて話にならないですよね。配信だから音が悪いよなんてふざけるなよって話ですよね。

MPinKは違います。自社配信チームがいますので。

全カメラ同じカメラを使うことにより映像のばらつきが全くない創り。

カメラ4台中3台に人がついて動かす自由で濃密なカメラワーク。

ちゃんと別エリアに配信ブースを組んでそこから指示を飛ばしてテレビやライブの生放送と全く同じクオリティで配信に届けます。

音響も音響からもらう音をさらに配信用に調整できるように配信は配信で音響システムを挟んでいます。津軽三味線の吉田兄弟さんSTAFFもOKを出すきちんとしたクオリティの配信音響です。

安心した機材とスタッフだからこそ自由自在に調整できる映像と音声。

 

 

そして、まだ詳細は発表してませんが、配信アーカイブだけの特典トークを入れちゃいます(生配信視聴中は見れないので翌日に見てください)。配信もお得でハイクオリティ。

こちらも是非是非、ご購入ください。

 

MPinKの魅力その6

 

選曲がお客様目線。

MPinKを受け入れてくれている方に多く言われるのが選曲の話。

センスはもちろんいいのですが、どういいのかを解説しますと、

「お客様目線」なんです。

ミュージカルコンサートで陥りがちなのが、「みんなが全然知らない曲を歌いつづける」ということ。

それが連続して続くともう本人の魅力だけしか戦えるところがないんですよね。もちろん本人の魅力を観に来ているわけだからそれはそれでアリなんだと思うのですが、それだけだとダメだろ!!と思うのがMPinK流です。

 

 

ミュージカル観たことある人より観たことない人の方が大多数であるという考え方をしているので、

邦楽などもたくさん取り入れますし、ミュージカル曲もなるべく率先してみんなが口ずさめたり耳馴染みのある曲を重視して取り込んでいきます。なので有名ビックナンバー祭になることもしばしばですがいいのです。

超有名ミュージカル俳優たちが大勢で有名曲を歌うのと、私たちMPinKが大勢で有名ミュージカル曲を歌うのは実は全然違うことです。同じ演劇というジャンルで「朗読劇」と「オペラ」を見ているのと同じくらいジャンルが違います。

だから恐れることもなく比較対象になることも気にしていません。

私たちには私たちが創る「その曲」があります。

 

 

それは、世間では男性だけが歌うからいいとされているナンバーにあえて女性を入れたり、あえてのあの曲をこういうアレンジにしてみるなどという小さな遊びです。それの最たるものがマッシュアップです。

MPinKではマッシュアップを作る時に必ず物語があります。共通項が音のハマりのよさ以外に必要なのです。

これも楽しんでいただけると幸いです。

今回はスタンダードナンバーも色々変化しています。これは生演奏ならではの魅力です。

それが皆様に伝わると信じておりますし、今回も選曲最高だったと言ってもらえると思います。

ミュージカル好きから初めてライブ観劇する方まで。

誰でも楽しめるのがMPinKです。

できれば生で、無理なら配信でもこの魅力を味わっていただけると嬉しく思っております。

 

 

MPinKの魅力その7

 

チームプレーがすごい

昔は一人で創っていたんですよ。

 

で、キャストはキャストで参加していたんですよ。

でも今は違います。

團君が仕切り、

 

名実共にトップの田中さんが振付をして全体の構成を考えて、

 

たかひろがダンスにムードメーカーに無限の体力で

 

支えてくれています。

 

そこにさらにコンサートとなると、

なっちが色々考えてきてくれて、

 

そりゃみんな楽しいわけです。

自分達の世界が具現化していくわけなので。

 

 

ということで長々と(というふうに感じてしまわれていたなら申し訳ない。ほんのさわりしか話していません)語りましたが、

MPinK「YEAR END MUSIC PARTY」は最高の時間ですので、どうぞお越しください。

お待ちしております。

 

 

MPinK公演詳細

「YEAR END MUSIC PARTY vol.2」

 

12/27,28 ラゾーナ川崎プラザソル

27日19:00〜

28日13:00〜/17:00〜

 

チケット料金

プレミアム最前列8,500円

一般 5,000円

U22 4,500円

配信  3,500円

 

 

 

配信チケット(1/16までアーカイブ見れます)

 

 

CAST

田中杏佳

團悠哉

大場啓博

 

遊佐夏巴

永利優妃

富田明里

大根田岳

有澤みなみ

 

吉井紫空

久保田遥

大久保舞咲

藍川珠里

森田愛子

佐々木かなで

新條月渚

 

加藤咲穂

伊藤歌音

小川あみ

 

徳増夏帆(28日のみ)

梅原瑞樹(28日のみ)

中村翼(27日のみ)

 

佐上優

陶國貴矢

 

バンド

ピアノ 田中和音

ギター 大和田亮

ベース 桐沢輝

ドラム 三木洋介

 

構成・演出 笹浦暢大

音楽監督 田中和音

振付 岸下香・田中杏佳

歌唱指導 城田さおり

演出助手 團悠哉

振付助手 大場啓博

配信チーフ 小林ゆたか

撮影 下宮悠、木村太郎、いっしー

音響 高橋秀雄(株式会社Entr'acte)

照明 株式会社Dort

当日運営 ひらとゆうき

 

プレミアム最前列以外は自由席となります。

自由席は開場時間になりましたら、

事前清算済→当日清算の順番で入場となります。

 

【公演概要】

MPinK毎年恒例の年末コンサートが今年はPower UP!!

生バンドで行われる圧倒的コンサート。

ビッグナンバー祭、ハモリ祭、マッシュアップ、邦楽洋楽からミュージカルナンバー、ご当地ソングまで幅広くお届けします。

高校生大学生を中心としたハイクオリティーなメンバーが繰り広げる群唱、ダンス、ハモリ、音圧、エネルギーを是非、ご体感ください。一度触れたらあなたも間違いなくMPinKファンになります!!

 

 

 

笹浦今後の予定

 

笹浦演出

MPinK

「YEAR END MUSIC PARTY vol.2」

12/27,28

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦演出・舞台監督

Yellow Brick Road 奇跡の劇場

「世界は想いでできている」

1/25〜29

@ザムザ阿佐ヶ谷

 

笹浦舞台監督

「hopestage vol.9」

2/12

@埼玉会館大ホール

 

笹浦舞台監督

「No Borders

〜beyond the music, dance, and lights〜」

2/26

@浅草公会堂