先日のある一コマを振り返る。

それは、劇場に向かう三鷹駅北口でのエスカレーターでのお話。

 

エスカレーターのところにちょっとヤンチャそうなお兄ちゃん二人が私の前にいて、その二人が横に並んでエスカレーターに乗った。

ちょっと後ろから歩いていた俺に気がついたのかそのうち一人の男の子がもう一人に声かけてエスカレーターの片側を譲ってくれた。

よくある出来事でありがたい限りのことである。

通り過ぎようとすると、その気を効かしてくれたお兄ちゃんの方が、

 

「すいませんね輩(やから)のお兄さん」

 

と声をかけてきた。

 

「輩(やから)だと!?」

 

自称紳士なわたしは非常に疑問に思った。

劇場で同い年の照明さんに、こういうことがあって。という話をしたら、

同じ匂い(ヤンチャそうな匂い)感じたんじゃないですか?

と言われた。

 

なんか落ち着かなかったので、輩を調べてみた。

 

 

そうか、輩出とか朋輩とか考えたら悪い意味でもないのか。

きっと、「同類のお兄さん」って意味だったんだな。

 

って馬鹿!!

 

俺、彼らのことちょっとヤンチャそうに見えたのだからヤンチャそうってことじゃないか。

くそーもう一度会ってどういう意味だったのか聞きたいなー。

 

ちなみにこの記事によると

 

・ヤクザ、不良、ヤンキー、チンピラ、クレーマー…etc.の類と書かれている。

クレーマーでは・・・・あるかな・・・・・

 

輩で検索して出てきた一番面白い写真

 

アニサキスな私を心配してくださった先輩から来た強烈なライン。

 

「海に異変が起きているそうで、知り合いのすしチェーン店社長が、今は生物食べない方がいいよ、とのことでした。」

 

無理ー。私は魚食の民。

干物も焼き魚も煮魚も揚げ魚も好きだけど、

 

生魚も好きなの!!!

 

しかもしめ鯖だし食らったのは・・・・

 

 

 

笹浦今後の予定

 

笹浦舞台監督

Envision Nextage presents

「InteraXion vol.3」

9/24,25

@和光市民文化センターサンアゼリア

 

笹浦舞台監督

早稲田大学ダンスサークルOasis20th Anniversary live

「distance」

10/2

@和光市民文化会館サンアゼリア

 

笹浦舞台監督

Dance Company MKMDC

「OZ -灰色の空と、希望の歌の物語-」

10/6〜10

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦演出・いろいろ

SASP

『Discover New Stars In The October Sky』

10/28

@横須賀芸術劇場大ホール

 

笹浦舞台監督

美・JAPON × 東京国立博物館150周年記念公演

「Amaterasu」

10/31

@東京国立博物館法隆寺宝物館

 

笹浦演出

イリナミュージカルLLC

「プーラ・ルークス」

11/11〜13

@相模女子大グリーンホール

 

笹浦演出

MPinK

「YEAR END MUSIC PARTY vol.2」

12/27,28

@ラゾーナ川崎プラザソル