オーディションをしたり立ち合ったりすることが多い。

私の中でオーディションというものの定義は、

 

1全く知らない新しい存在・才能と出会う場所

2ある程度以上の実力がある人に対して作品、創りたい座組などとマッチングをはかる場所

3今後のお互いの糧になる場所

 

というこの3種類だ。

 

1が、オーディション受ける側にとっての一番の期待しているところだと思う。

2が、開く側が最低限求めていることだと思う。

3は、世間がどう思っているのかはわからないが俺にとって大事。

 

先日のオーディションでは、書類で半数近く落とした。

この書類で見るポイントというものを最近すごい考えているが、

これがキャスト側からの提案(自分でもプロダクションもあるのでエントリー書類作ることも多いので)との差がすごいなーといつも思う。

自己アピールと長文はイコールではないし、キャパ30の出演歴なんてキャパ1000に出ている人には載せる必要のない情報だ。

自分を大きく見せること、自分は一定以上のキャリアはありますよと見せることが目的でしょ?

そのために必要な情報と必要じゃない情報を選別するべきであってそれができない人が非常に多い

(まあだから見る側作る側がいるのですが)。

てことで情報の取捨選択と1つ1つの情報の見せ方を最近よく話をしています。

趣味とかも、たくさん載せる人は書面で自分の紹介を「色々なことにたくさん興味を持っている人です」と印象つけるとともに「この人、色々手を出す中途半端な人じゃないかな?」「没頭しなそう、スケジュール確保めんどくさそう」とかいう印象を持たせる可能性に気がついてほしい

あと写真ね。マジで写真は大事。写真は色々な表情の自分をたくさん撮った方がいいよ。そして宣材写真は自分で決めないで必ず周りに選んでもらうこと。自分の中の可愛い顔かっこいい顔と世間があなたに思う可愛い顔かっこいい顔はほぼ絶対に違うから。

 

ああ、書類の話ばかりになってしまった。

 

3の話が大事。

糧になるってこと。これが何かって言うと、例えば複数人オーディションだった場合「比較対象と客観的に見比べられる機会があった」

と思うのか、

「うわー、自分よりみんなうまい」

と思うのかで全然違うのよ。

2でも書いたけど、ある程度実力があるのは当たり前であって、そこに対して自分より上手い下手なんて持っている時点で、

もう精神構造的には向いていない。それは「繊細」ではなく「気にしすぎ」だから。

なので、オーディションは楽しむ場所なんだよね。もしくは自分をきちんと提示するべき場所なんだよね。

それで居残り方式とかで落とされたジャンルを鍛える必要があるのかそれともマッチングが悪かったんだなと思うのかと言う冷静さも必要。

ALL Aの人よりBもあるけどSがある人の方が圧倒的に通りやすいし使いやすいのは事実なので。

あと、俺は気にするけど、

オーディション落ちた人って某有名子役ミュージカル以外の作品だと、ほとんど観に来ないんだよね。

てことは、あんなにオーディションだけはアピールしてきたけど、

 

「この人たち作品には興味がなかったんだな」

 

と私は思ってしまいます。

逆にきてくれた人は超覚えています。

まあ、これはお客さんに会える規模の作品での話だし、一個人の心情としてはそう言うもんだよね。

でもその精神も既にこの業界には向いていない気がする。

結局のところマインドが一番大事だしね。

 

最近またリモート審査が増えてきましたね。

みなさま書類と写真が大事な時代ですよ。あと歌っている映像と踊っている映像すぐ提出できるのも大事。

てことで、資料作りと資料あつめをやっていた方がいいと思います。

 

てことで(全然関係ないけど)

うちの公演の案内です。

 

【公演情報】

MPinK

『MPinKとなつやすみ』

8月4日(木)~7日(日)

 

@大岡山劇場

(東急大井町線大岡山駅下車徒歩2分)

 

4日(木) 夜公演19時~ ①④⑤

5日(金) 夜公演19時~ ②④⑥

6日(土) 昼公演13時~②③⑤ 夜公演18時~①⑤⑥

7日(日) 昼12時④⑤⑥夕15時半~①②③ 夜18時②③⑥

 

7日昼夕公演 配信あり

 

1チーム約30分×3話

間にそれぞれ休憩10分=1時間50分を予定。

 

【出演】

田中杏佳 團悠哉 大場啓博

遊佐夏巴 有澤みなみ 梅原瑞樹 久保田遥 大久保舞咲  斎藤雛子 小宮明日翔

徳増夏帆 廣田萌奈 森田愛子 吉井紫空 藍川珠里 小田切幸香

陶國貴矢 箕輪菜穂江

 

田中 徳増 廣田 森田 吉井 藍川 小田切 梅原

 

遊佐 有澤 久保田 大久保 團 大場 小宮

 

田中 斎藤 遊佐 大久保 團 大場 小宮

 

陶國 箕輪 久保田 徳増 吉井 團 大場

 

梅原 團 田中 大場 有澤 久保田 

 

藍川 小田切 田中 徳増 廣田 森田 吉井

 

一般(自由席)4,500円

U22(自由席。1公演10席まで)3,500円→5日完売

VIP最前列(指定席1公演5席までプチギフト有)6,000円→完売

めちゃ推し(指定席最前列か中央席か指定←備考に記載して下さい。推しからのプレゼントあり)8,000円→7日中央席のみ余り有

配信(日曜日12時の回、15時30分の回のみ販売。アーカイブ1か月有)3,000円

配信セット(日曜日12時の回、15時半の回のみ販売。①〜⑥すべての回が見れる配信パック)5,000円

 

※なお、チケット販売時にお客様に極力感染リスクを下げるため、受付での接触を最低限度に抑えたいと考えております。事前清算にご協力ください。

 

チケット予約は

 

 

公演ハッシュタグ

#MPinKとなつやすみ

#MPinK

 

 

笹浦今後の予定

 

笹浦作演出

MPinK

「MPinKとなつやすみ」

8/4〜7

@大岡山劇場

 

笹浦舞台監督

ヒロセプロジェクト

「いつか素敵なシネマのように」

8/11〜14

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦舞台監督

Envision Nexstage

「Foot Print vol.2」

8/14

@埼玉会館大ホール

 

笹浦舞台監督

カプセル兵団

「うしおととら」

8/18〜21

@シアターサンモール

 

笹浦舞台監督

劇団骸骨ストリッパー

「ごみ溜めの中のジュリエッタ」

8/26〜9/4

@武蔵野芸能劇場

 

笹浦舞台監督

Envision Nextage presents

「InteraXion vol.3」

9/24,25

@和光市民文化センターサンアゼリア

 

笹浦舞台監督

美・JAPON × 東京国立博物館150周年記念公演

「Amaterasu」

10/31

東京国立博物館法隆寺宝物館