ヒロセプロジェクト絶賛本番中です。

 

今更ではありますが、長谷寺ファッションショーの写真がたくさん届いていたのを吟味できましたので、2回に分けてご紹介していきたいと思います。写真は高峰義明さんの撮影です。

 

終わったばかりの時のブログは、

 

さて、早速紹介していきます。

今日は、私たちが行った「鉢かづき姫」のお話にあわせて紹介していきます。

 

まずは、昨年はわらしべ長者をやったんですよーという話をNHKのお兄さんお姉さんなイメージで説明しました。

 

「はーい、みなさんこんにちわー」的なやつです。

 

そして鉢かづき姫登場

 

鉢を被っていて顔は見えません。

 

深々とお辞儀をして、

 

OPナンバーが始まります

 

何と言っても私たち、「ミュージカル集団」です。そりゃ歌い踊ります。作曲は真島聡史くんによるオリジナルソング。

 

 

そして、物語が始まります。

 

鉢かづきの父と母のお話から。

 

お金持ちでうまくいっていた鉢かづきの父ですが、

 

子宝にだけ恵まれません。

二人は嘆き悲しみます

 

そこで、長谷観音様に、子宝に恵まれないのでなんとかしてくださいとお祈りをします。

 

そうして無事に子供を授かったのですが、ある日、母は病気に倒れてしまいます。

 

父は大いに嘆き悲しみましたが、

 

母はそのまま亡くなってしまいます。そしてなくなる前に母はなんと、娘に鉢を被せて亡くなったのです。

 

鉢を被り取れなくなってしまった鉢かづきは、

 

後妻や近所の子供達に虐げられます。

 

そして家を追い出されてしまいます

 

追い出された鉢かづきは行き場がなく、

 

死のうと思い川に飛び込むのですが、

 

鉢が浮き輪の代わりになり川で浮いてきてしまいます。

 

死ぬこともできず、ずぶ濡れになっているとまた通りがかりの子供にいじめられます。

 

そこを通りかかった山陰の中将というものが、風呂炊女としてなら使ってやろうと、声をかけます。

 

鉢かづきは中将の元で過ごしますが、そこに現れた中将の末の息子は鉢かづきに恋をします。

彼女と結婚したいと言いますが中将は大激怒。

結婚など認めません。それでも結婚したいと伝えると中将は、嫁合わせという誰の嫁が一番優れているかの対決で勝ったら認めようと言い出します。兄の嫁達の前で恥をかけば結婚をあきらめると思ったのです。

 

鉢かづきは悩みました。

 

そして、長谷観音様にお祈りをしました。

 

すると、

鉢かづきの鉢がぽろりと外れます。

(ここでファッションショーなのでお客様の前で盛大な速替えをしました)

 

そこには、とても美しい鉢かづきの姿が。

 

 

末の息子と美しい鉢かづきは嫁合わせへと向かいます。

 

そして、誰よりも美しい鉢かづきと中将の末の息子は仲睦まじく幸せに暮らしました

 

結婚して数年後、鉢かづき姫は長谷観音を訪れました。

 

するとそこには、くたびれ果てた父の姿が

 

鉢かづきは父を許し、父の手を取り、親子仲良く暮らしました。

 

そしてエンディングの歌へといきます

 

振付は巽徳子(Dance Company MKMDC )

 

最後は観音様のお祈りを捧げます

 

カーテンコール

 

こんな感じでした。

鉢かづき姫 田中杏佳

父、中将の息子、いじめっ子×2 大場啓博

母、義理の母、いじめっ子×2、山陰の中将、兄の嫁×3、お付きの女官 吉田あまね

声の出演:巽徳子(Dance Company KAMDC)、斉藤弘樹

SPECIALTHANKS:下宮悠、菊池祐太(ゲキバカ)

主催:Wakanastyle +

 

他のショーの様子や、たかひろや祐太くんに活躍してもらった他のシーンはまた今度。

 

 

今後の予定

 

笹浦舞台監督

ヒロセプロジェクト

「優しい魔法のとなえ方2022」

5/13〜16

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦舞台監督

「Anri×BETTY×Rikako×NanaCo

SPY4U 〜RETURNS〜」

5/28,29

@THE HOLL YOKOHAMA

 

笹浦舞台監督

振付師ONDY バースデーショー

「星のシアター」

6/5

@Offza

 

笹浦舞台監督

Envision Nexstage

「Foot Step vol.2」

6/11,12

@埼玉会館大ホール

 

笹浦舞台監督

朗読劇「電車を止めるな!アナザーストーリー」

6/16〜19

@中目黒TRY

 

笹浦舞台監督

美JAPON

「ミラクルエイジファッションショー」

6/25

@ニッショーホール

 

笹浦舞台監督

Dance Company MKMDC

「ORICHIKA16」

7/23、24

@和光市民会館サンアゼリア

 

笹浦舞台監督

Envision Nexstage

「Foot Print vol.2」

8/14

@埼玉会館大ホール

 

笹浦舞台監督

劇団骸骨ストリッパー

「ごみ溜めの中のジュリエッタ」

8/26〜9/4

@武蔵野芸能劇場

 

笹浦舞台監督

美・JAPON × 東京国立博物館150周年記念公演

「Amaterasu」

10/31

東京国立博物館法隆寺宝物館