ようやくルパン三世シーズン6の0話、エピソード0「時代」を観た。

小林さんが大塚さんにバトンを渡す最後の作品だ。

 

すげー愛に満ちたストーリーだった。

小林次元がみんなと1対1の会話をし、生き様をストーリーにのせて語り、振り返らせる。

そして派手な事件ではなくあくまで日常のルパンの世界。

ルパンを長年見ていきたファンが誰もが納得する脚本だった。

書いているのは同い年の高橋悠也さん。

すいません正直全く知りませんでした。ちゃんと演劇上がりの人だった。

でも素晴らしかったです。

 

3回くらい泣いた。

こんな始まり方

 

小林次元お疲れ様です

 

そして第1話から大塚明夫さんにチェンジ。

正直、よかった。さすがというか違和感をほとんど感じさせないなと俺は思った。

プロは素晴らしい。

 

小林清志さんの最後の言葉を転載して今日のブログは終わります。

本当にお疲れ様でした。ずっと素敵な次元を見てきました。

ありがとうございます。

 

以下、小林さんの視聴者と大塚明夫さんへのメッセージ

 

ルパンは俺にとって一生ものの仕事であった。命をかけてきた。
我儘を言えば90歳までやっていたかったが残念。
何とかかじりついていたかったが 無理だった。
歳をとればそれなりの深みが出てくるはずだ。ただ映像とのギャップがあるか。

話は違うが以前、明夫ちゃんに聞かれたことがある。
「なぜ親父は五ェ門を辞めたんでしょう?」と。
親父とは大塚周夫先輩である。答えに窮したことがある。
さぞ先輩も 無念だったにちがいない。
一部の方々から言われる事があるのは、次元は歳をとった 聞きづらい。
当たり前だ わたしゃ 齢88歳であるぞ。俺なりに努力した結果だ。
これからはそう言われることを気にしないですむ。ほっとしている。

あとは明夫ちゃんに委ねます。
頑張ってちょうだい。
ただ、次元はそんじょそこらの悪党とは違うぞ。
江戸のイキというもんだ。変な話だが、次元は江戸っ子だ。
明夫ちゃん、これは難しいぞ。
雰囲気はJAZZにも似ているんだ。

最後に
これまで応援してくれた人たちにお礼を申し上げる。ありがとうございました。

ルパン。俺はそろそろずらかるぜ。

            あばよ。— 小林清志

 

 

今後の予定

 

笹浦舞台監督

子どもの権利条約フォーラム2021

11/6

@すくらむ21

 

笹浦舞台監督

笹浦舞台監督

「EDM meets ORCHESTRA」

11/14

@THE BBQ BEACH in TOYOSU

 

笹浦舞台監督

ヒロセプロジェクト

「彼女はきっと魔法を使う2021」

11/20〜23

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦舞台監督

演劇なかま高円寺

「わが街 子ども食堂」

11/20,21

@座・高円寺2

 

笹浦演出

KとSプロデュース公演Entertainment Stage

「未来旅行社はじめました」

12/2〜4

@ラゾーナ川崎プラザソル

公演詳細

 

 

 

笹浦舞台監督

「社会人公演  hopestage vol.8」

12/12

@埼玉会館

 

笹浦舞台監督

「THE・グレイト・タイムショー」

12/17〜19

@中目黒TRY

 

笹浦舞台監督

Envision Nextage

「footprint vol.1」

1/10

@埼玉会館

 

笹浦舞台監督

NPO法人文化芸術教育支援センター

「だめんずウォーカー」

1/20〜24

@中目黒TRY