あーやなことと新しい楽しいことと、昔からの関係を維持していてよかったこととたくさん。

 

この方のtweetが心に沁みた。

 

 

ここだけだとわからないと思うのだけど、申請や証拠作りのためにいかに記録を残すのが大事かということ。

これは俺はずっと提唱し続けているんだけど実りがないんだよね。

そして俺自身、常に利用され続けている。

 

ポリシーとして実績と証拠は責任も絡むから必ず残すことにしている。

あとは、一度きりの人生。自分がどんなことをしてきたのかを記録に残しておきたいという思いもあるのだけど、それをやってきた結果、見返すと俺の人生は利用され続ける歴史でもある。

つまり、俺のところにしか記録がないんだよね。

当然みんな人間だから都合の良いように変えるんだけど、他の今までの歴史に携わった人たちのところを巡るとなかなかにひどい笑

まあ自分が有名になれないことが悪いんだけど、本当に無かったことにされ続けてる。

 

ふと虚しくなるんだよね。

 

俺には理解できないけど俳優とかでも、情報公開の制限とか、スーツアクターとかでおおっぴらに言わないで欲しいとか言われているわけではないのに、某団体とか某作品とかある人のとかを多用する人って多いけどそれ正解?って俺は思う。

 

まあもちろん、名前を出せば良いというものではなく、はるか昔25年ほど前、大学受験の面接で、太田省吾さんのWSに通っていますという話をたくさん熱弁した後に、うちは太田省吾は一切触れないけどね。と言われ、結果その大学は落ちた経験(当時は近畿大学の先生を太田省吾先生がやっていたこととか知らないあまちゃんだった)とか、名前を出して、「あーあいつあんま好きじゃないんだよねー」とか言われて、損をした事例もたくさんあるけど、少なくても自分の仕事には誠実に向き合い続けているので俺は名前は出されたいとは思っている。

俺みたいに、関わる人は基本リサーチする上にそれを本人には言わない根暗タイプが世の中に多いとは思わないけど、そういうところを甘く見ると見る人は全部見ているよとは思う。

 

相談まではただが心情だけどせめてものみたいな感じで名前載せても良いですかと問い合わせてくる団体と、STAFF表記一ミリもしない団体ではやっぱり何もかも違う対応するし。

最近あまりにもこういうやりとりが青いので思わず書いてしまった。

別にあのPでしたとかあれもこれも関わっていますとか言いたいわけではない

(でも人間だから言いたくないわけでもない)

 

でも、大事なことだから太字にするけど、

 

この AFFや色々申請をした方が得する時代、

 

関わる人の名前はなるべく書いた方がいいです。

 

これは本当にそうで、結局演劇界は免許がないんですよ。

つまりその業界のプロだというエビデンスをどれだけ残していくかがすごく大事です。

特にコロナ禍に入ってからの助成金申請なんて、このエビデンス持っているもの作ったものの勝利です。

だから俺の周りは俺が残しているから証明しやすいです。本当に。

俺はそれをずっとやってきています。

助成金取るの得意です。

申請は通ります。

書類作るの苦手なのに。

実績を残すのは得意なので。

 

つまりこの活動をしてきているかが全てなんですよ免許がないよ今の世界では。

てことで今からでもいいからみんなやるといいと思う。

そしてなるべく多くの関係者を載せればいいと思う。

AFFなんてどれだけのひとが関わっているかも審査のバロメーターですよ。

さあ、始めよう。

そしてこういうことリサーチできないついて来れない団体は助けを求めるとかしないと、時代に置いていかれるか一生食えないです。

俺は食えています。

ここは大事だし信じて欲しいんだよね。

という珍しく私のまともな話。

 

ついでに、キャスティングも良くする側として言わせてもらうと、

いかにまめにその時その時宣伝しているかとか今すぐわかるからそれやっていない売れていない人はよほど容姿とか特技が優れていない限り、なかなかキャスティングされることないからね。

 

そういうのも見る人は全部見ています。

コツコツと、楽しんで更新できる人が大事な業界です。

 

常にこれを大事なものに置き換えて考えるべきなんです。

 

今後の予定

 

笹浦舞台監督

骸骨ストリッパー

「蛇骸王STRIKE」

10/21〜24

@武蔵野芸能劇場

 

笹浦舞台監督

子どもの権利条約フォーラム2021

11/6

@すくらむ21

 

笹浦舞台監督

「EDM meets ORCHESTRA」

11/14

@THE BBQ BEACH in TOYOSU

 

笹浦舞台監督

ヒロセプロジェクト

「彼女はきっと魔法を使う2021」

11/20〜23

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦舞台監督

演劇なかま高円寺

「わが街 子ども食堂」

11/20,21

@座・高円寺2

 

笹浦演出

KとSプロデュース公演Entertainment Stage

「未来旅行社はじめました」

12/2〜4

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦舞台監督

「社会人公演  hopestage vol.8」

12/12

@埼玉会館

 

笹浦舞台監督

「THE・グレイト・タイムショー」

12/17〜19

@中目黒TRY

 

笹浦舞台監督

Envision Nextage

「footprint vol.1」

1/10

@埼玉会館

 

笹浦舞台監督

NPO法人文化芸術教育支援センター

「だめんずウォーカー」

1/20〜24

@中目黒TRY