私、生粋のラノベ好きなんですが、

そんな中でも一番好きだった作品「マージナルオペレーション」が20冊目にしてついに完結した。

 

ちなみに周りにこれを読んでいる同志はいない。

だから誰ともこの話を共感しあえないのだけど、とにかく、「民間軍事会社」と少年兵(しかも少年よりは美少女たちが多い)という一見浅はかな感じで実にラノベっぽい設定なんだけど、描写がすごいんです。

その時々で文体そのものまで変えてくるし、会社が倒産したダメフリーターがものすごい才能を持った指揮官なんですが、全てに説得力と作戦遂行に向けての現実味のある資料設定と文字には描かれない作戦へのディティールがもの凄い。

そして中央アジアという日本では古代史としてアルスラーン戦記で扱われた以外はほぼほぼ扱わない地域をきちんと描写する設定資料と探究心の豊富さ。本当に素晴らしい作品だった。

同じ作者で世界線でも同じ軸内にある「遥か凍土のカナン」

 

も、マージナルオペレーションが素晴らしすぎて思わず大人買いして一気読みするくらい良かったが、マージナルオペレーションは本当によかったの。

誰か一人くらい読んでいる人いないかなー。

漫画じゃなくて小説を。

 

そもそもの出会いは資料としてでした。

「充電するリアリティ」という作品をやったときに、民間軍事会社の資料が欲しくて民間軍事会社を扱っている小説だよと教えられて読んだのが初め。そこからすっかりハマってしまいまして楽しみ続けて過ごしました。

 

「充電するリアリティ」

 

 

 

あー、SFの世界観をきっちり作れる人本当にすごいなー。

田中芳樹さんとか茅田砂胡さんとか芝村裕吏さんとか。

 

 

 

今後の予定

 

笹浦舞台監督

骸骨ストリッパー

「蛇骸王STRIKE」

10/21〜24

@武蔵野芸能劇場

 

笹浦舞台監督

子どもの権利条約フォーラム2021

11/6

@すくらむ21

 

笹浦舞台監督

「EDM meets ORCHESTRA」

11/14

@THE BBQ BEACH in TOYOSU

 

笹浦舞台監督

ヒロセプロジェクト

「彼女はきっと魔法を使う2021」

11/20〜23

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦舞台監督

演劇なかま高円寺

「わが街 子ども食堂」

11/20,21

@座・高円寺2

 

笹浦演出

KとSプロデュース公演Entertainment Stage

「未来旅行社はじめました」

12/2〜4

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦舞台監督

「社会人公演  hopestage vol.8」

12/12

@埼玉会館

 

笹浦舞台監督

Envision Nextage

「footprint vol.1」

1/10

@埼玉会館