911アルカイダによるアメリカテロから20年。

20年前のこの日。藤沢のかな?ミュージカル稽古から打ち合わせを経てちょうどスタッフ3人でうちに向かう途中、母親から大変なことが起きているとの連絡。そのまま家に帰りテレビを見ると、ビルに飛行機が突き刺さる瞬間が何度も放送されていた。

それはまるで現実味のない出来事だった。

 

そして、2021年9月11日は、311東日本大震災から10年と6ヶ月。

 

ということで、5月に行うはずだった「あの日から産まれたもの〜想いを風化させないために〜」

の公演を行いました。

9時小屋入りの11時リハーサルスタートというなかなかの超ハードスケジュール。

時間も押せ押せでギリギリのスケジュールの中でしたが、素敵な時間ができたのではないかと思っています。

第1部は講演会。

 

文字幕や大黒もちょっと深めにして大人な雰囲気へ。

震災語り部である佐藤誠悦さんの講演はものすごく人を引きつけるものであり、体験して来た本人の言葉は重く、14:46を過ぎた後に行われた起立しての黙祷(起立させて行ったのは誠悦さん自身も初めてとのこと)は、袖中にいる音響アシスタントや出演者マネージャーまで自然と起立する物凄く意味のある時間帯であり、このイベントを通じて忘れられない日を体感した瞬間でもあった。

TSUNAMIヴァイオリンの音色は素晴らしく、出演者それぞれの思いも見え、

 

そしてTSUNAMIヴァイオリンと、和太鼓、ピアノのコラボは見る人の感動を得た。

 

間にあった命の鼓動。千代園剛の和太鼓演奏は見る人の心を捉え、まさに魂の籠った瞬間

 

袖から隠し撮り

 

最後の千代園の挨拶まで、素敵な時間だったかと思う。

関わってくれたスタッフみんなの力が集結していたし、いい時間だったなーと思った。

 

色々トラブルもあったがなんだかんだ1年間かけてきた舞台が、そしてその思いが昇華してく瞬間は文化芸術業界にいる俺としては心地よい時間だった。

このご時世、打ち上げなども何もないまま皆帰路についたが、きっとみんなそれぞれ乾杯や献杯を挙げていることだろう。

集合写真などはきっと後日いただけるのでまた挙げるとして。

 

皆様お疲れ様でした。ありがとう。

 

帰り際に音響に入っていた島村と、そういえば2011年3月11日も一緒にいて一緒に避難した話をした。

あの時僕らはラゾーナにいて、慶應ミュージカルサークルのゲネプロの最中だった。

作品は「into the woods」

色々なキャラクターの格好をした学生たちと避難をした。5階にあるあの劇場では100キロを越すコピー機が普通に滑って動いてきた。一晩学生たちと過ごしながら、ミューザ川崎の屋根が崩壊した写真を見て、稽古場にいたメンバーや他の人たちの安否を気遣った。翌日家に帰り、家に帰れなくなった自分が演出する公演のキャストたちに食料を持っていった。

鍋を拵えたが、作り始めるときに煙がもくもくあがり火災報知器がなって稽古場が入っていたマンションの管理人と大揉めになった。その当時の所属先の社長に全て俺のせいにされて、それが原因でのちにラゾーナから離れた。

非常時の人間の矮小さ、いやらしさが出ることも学んだ年だった。

お前はトラブルが起きると嬉しそうに動くな。人の心はないのかと言われた。

この人とは付き合えない二度と仕事したくないと思ったことをよく覚えている。本人は未だいい人の化けの皮をかぶっているみたいだ。今更揉めるつもりも関わるつもりもないからいいのだけど。あと、自分の価値観で人を判断するべきだからこれは俺の主観だからどうでもいいただの愚痴だ。きっといい人なんだろう。普段はいい人だろうし。

 

東日本大震災は被災はしていないが人生の大きな転機だった。ここから俺はフィールドを徐々に移していくきっかけとなる年だった。そんなことも色々思い出した。

でもこれだけは言える。

 

俺は今そこそこ幸せだ。

 

 

 

 

笹浦今後の予定

 

笹浦チーフディレクター・出演

虹の架け橋「SAVE THE KIDS PROJECT」

9/26 20時〜

@WEB→観覧申込

 

笹浦舞台監督

清月エンターテイメント

「ボクと7通の手紙」

10/1〜3

@秋葉原ハンドレッドスクエア倶楽部

 

笹浦舞台監督

骸骨ストリッパー

「蛇骸王STRIKE」

10/21〜24

@武蔵野芸能劇場

 

笹浦舞台監督

ヒロセプロジェクト

「彼女はきっと魔法を使う2021」

11/20〜23

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦舞台監督

演劇なかま高円寺

「わが街 子ども食堂」

11/20,21

@座・高円寺2

 

笹浦演出

KとSプロデュース公演Entertainment Stage

「未来旅行社はじめました」

12/2〜4

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦舞台監督

「社会人公演  hopestage vol.8」

12/12

@埼玉会館

 

笹浦舞台監督

Envision Nextage

「footprint vol.1」

1/10

@埼玉会館