本番前最後のミーティングでした。

通い慣れて来始めた立教大学に通うのもこれで終わり。

 

打ち合わせ場所で大学という場所を使わせていただくのはなかなか刺激的でした。

 

いよいよ、本番です。

5月1日にやるはずだったので、ようやくの実現となります。

昨年の8月末オンラインアーティスト支援のやっと会えたねライブでこんどうさんと千代園君に出会ったので、そこから1年か。

 

昨年は被災から25年目だった阪神淡路大震災を取り扱った作品「尊」をやらせていただき、東京、神戸と公演をし、被害の大きかった場所へのフィールドワークなどもしてきました。

 

尊公演

 

長田地区のフィールドワーク

 

 

今年は、被災から10年目である東日本大震災の被災した当事者である佐藤誠悦さんのお話や、被災地を回っている方々、TSUNAMIヴァイオリン製作者とご一緒させていただける機会を得ました。

関わったからより多くの知ったこと、関わったから自分でも調べたことがたくさんあります。

舞台表現というのは多くの人に色々な情報を半ば強制的に与えるので(見たら入ってきてしまう)僕はなるべく史実や状況に忠実に見せてそこで嘘をついている時はなるべく嘘の影響が出ないことを心がけます。

もしくは嘘の部分を劇的にして演劇的にします。

僕たち表現者は諸刃の剣なんです。

 

でも、観て知っていただきたいこともたくさんあります。

今回の「あの日から産まれたもの」もそのような講演だと思います。

配信チケットはまだ販売しておりますので、よかったらご購入ください。

こくちーずチケット販売サイト→こちら

 

福島や仙台などは全く回っていないので、いつか被災地も直接自分の目で見たいな。

実行委員メンバーから届いた陸前高田の普門寺にある、桜の吊るし飾り

 

 

 

 

笹浦今後の予定

 

笹浦ディレクター

「あの日から産まれたもの〜想いを風化させないために〜」

9/11

@くにたち市民芸術小ホール

 

笹浦チーフディレクター・出演

虹の架け橋「SAVE THE KIDS PROJECT」

9/26 20時〜

@WEB→観覧申込

 

笹浦舞台監督

清月エンターテイメント

「ボクと7通の手紙」

10/1〜3

@秋葉原ハンドレッドスクエア倶楽部

 

笹浦舞台監督

骸骨ストリッパー

「蛇骸王STRIKE」

10/21〜24

@武蔵野芸能劇場

 

笹浦舞台監督

ヒロセプロジェクト

「彼女はきっと魔法を使う2021」

11/20〜23

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦舞台監督

演劇なかま高円寺

「わが街 子ども食堂」

11/20,21

@座・高円寺2

 

笹浦演出

KとSプロデュース公演Entertainment Stage

「未来旅行社はじめました」

12/2〜4

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦舞台監督

「社会人公演  hopestage vol.8」

12/12

@埼玉会館

 

笹浦舞台監督

Envision Nextage

「footprint vol.1」

1/10

@埼玉会館