ワクチン接種から15時間経過した。

今の所、激ねむだった以外の変化は何もない。

 

このまま変化ないといいのだけど。

二ヶ月間ためにため放置し続けた莫大すぎる領収書と戦わなくてはいけない。

静岡でやろうと思って机の上に広げたまま3週間過ぎてそのまま紙袋に入れて持って帰って来たもんね俺。

 

渋谷の若者ワクチン接種の件が馬鹿すぎる。本当に創造性がないんだな。

ハンガリー公演に行ってた時に、本番会場の守衛さん的な方が自分での判断を一つもしない方だった。

通訳兼コーディネーターの話によると、東ヨーロッパの共産圏時代を生きていた人たちにはよくある考え方だそうで、自分の意見を出して何かあったりすると本当に粛清されたり、家族ごと消される時代。

そんな時代を過ごしていくための手段として自分の意見を持たない。言われたことをやる。マニュアルから外れたことはやらない。

そう言う考え方になってしまうらしい。ご本人はいい方だったのだけど絶対にルール外や聞いていないことには譲らないんだよね。

役人も一概にそうとは言えないだろうけど減点制で仕事をしている限りは極端なことを言うと同じようになってもおかしくないだろうと思っている。

もう一つひどい例に遭遇した。

ワクチン接種をして大人しく帰った俺は、駅前の西友で買い物をした。

献立を決め、商品を選び、レジに並んでいるとあと3人と言うところで何かトラブル。

そのまま、並んでいる人に説明なく10分以上放置。しかも定期的にそのレジのところに人がやってきてはカゴだけ回収したり意味のないことだけしてさっていくから余計にタチが悪い

挙句、店員通しでキレて口喧嘩。と言うより社員らしきジジイが怒鳴りつけていて、そのジジイを怒鳴りつけてやろうかを悩んだくらいだ。 結局一番新人っぽい若い女の子がレジに入り再開されたのだけど、俺の前に並んでた2人がキレてその女の子に文句言ったから文句言うのやめたけどほんと酷かった。その女の子も全く同情対象にならない。ウロウロして説明しなかった一人だから。

普通トラブル起きたら時間かかるなら客への説明と誘導が先だろ!!結局最後まですいませんでしたは一つも出てこなかった。

あまりにひど過ぎたので西友はしばらくいかない。なんだよあいつら。今その瞬間に何が一番大事なのかを一人くらい気がつけよ。

 

演劇は創造性だ。

うちの稽古場もずっと、走れー!遅い!もっと早く!と、ずっとずっと言われつづけて、俺に対して、こいつ何言ってんだ?これいる?と思う人たちってたくさんいたと思う。でも、みんなどこかで気がつくんだよね。自分が早く動くことにすごい意味があることを。意味って言っても「かっこいい」とか「そう見えた方がいい」とか物凄い主観的なことばかりなんだけど、稽古場の時点では自分が動いている最中にずっと映像がキャラクター名とか必殺技を映しているとかも知らないし(説明はしているんだけど初舞台で理解できるわけもない)、普通に作品作ってもいつどこから出てどうなるのか追っかけるのに一生懸命なのにさらにそれに盆が回るんだもんね。柔らか頭でも本当に全部追いかけるのは大変だったと思う。

でも、カプセル兵団という演劇界屈指のスピードで見せる劇団の脚本を、日本で一番カプセル兵団に詳しくてミュージカルを創っている演出家である俺が創るんだから俺の脳内とどれだけシンクロ出来るかだけなんだよね。俺を信じてくれっていう精神論笑

稽古場で楽しく過ごしてほしいと心から思ったし、そうするための積み重ねも自分なりにはずっとしていた。

毎朝毎夜の保護者ラインへの連絡から積み重ねは始まっているのです。

パズルがハマるかわからないで不安だった人たちだらけだったのがいただくラインからすごくよくわかる。

オンラインバトル?バーチャル?から始まり、台本来ない曲来ない衣装来ない小道具こないそりゃあ不安だよね。

でも、それが全部一ヶ月前に揃っていたらもっとクオリティー高いのか?

それは実はわからない(多分高いけど笑)。直前のみんなの集中力があって初めて作品は完成される。

あの芝居で、自分で考えると言うことを全くしなかった人はいないと思ってる。

みんな少しでも自分で考えて自分でなんとかしているんだよね。

これが創造性のスタートだと思っている。うちの作品に出た人達は何も考えずに上から言われたことをやる人たちにはならないでほしいと思う。それが出来るようになる上に自分だけ飛び出さない(せいあっ国は飛び出しているように見えない)コミュニケーション能力も手に入るのが演劇最大の魅力なので。奥ゆかしいとか慎ましやかとか俺はくそくらえです。

ちなみに、私の一番嫌いな日本語は、「縁の下の力持ち」

今の釈迦において縁の下で支えている人達は搾取だけされる人です。縁の下で支えていますよアピールをするべきなんです。

そしてそこに気がついて関係が生まれる。

演劇は偉いなんていない。演出は演出係、音響は音響係、俳優は俳優係、ゲスト俳優はゲスト俳優係。

これ全部ラインは一緒なんです。貴賎はない。だから「役者のくせに」とか「STAFFごときが」とか言う人達は早くこの業界からいなくなってください。スポンサーやプロデューサーがいると、これがそうはいかなくて序列が産まれてしまうので、市民参加型はそれが一番守られている綺麗な場所であり続けてほしい。

私はいつもそう思っています。

 

そんな取り留めもない話を朝からダラダラ書いてみた。

文章力低いから意味わかんないよね。

 

市民参加型ではおよそ出ないであろう照明笑

 

はじまる超直前。これ撮ってからダッシュで客席行った

 

こちらも逆班の始まる直前

 

まだアーカイブ買えるので是非ご購入ください。

およそ市民ミュージカルじゃないことばかりやっています。

 

 

 

笹浦今後の予定

 

笹浦舞台監督

学生ミュージカルガチバトルライブ

8/31

@スクエア荏原ひらつかホール

 

笹浦舞台監督

Envision Nextage

「InterXion」

9/4,5

@シアター1010

 

笹浦ディレクター

「あの日から産まれたもの〜想いを風化させないために〜」

9/11

@くにたち市民芸術小ホール

 

笹浦チーフディレクター

虹の架け橋「SAVE THE KIDS PROJECT」

9/26 20時〜

@WEB→観覧申込

 

笹浦舞台監督

清月エンターテイメント

「ボクと7通の手紙」

10/1〜3

@秋葉原ハンドレッドスクエア倶楽部

 

笹浦舞台監督

骸骨ストリッパー

「蛇骸王STRIKE」

10/21〜24

@武蔵野芸能劇場

 

笹浦舞台監督

ヒロセプロジェクト

「彼女はきっと魔法を使う2021」

11/20〜23

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦演出

KとSプロデュース公演Entertainment Stage

「未来旅行社はじめました」

12/2〜4

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦舞台監督

「社会人公演  hopestage vol.8」

12/12

@埼玉会館

 

笹浦舞台監督

Envision Nextage

「footprint vol.1」

1/10

@埼玉会館