あっという間に3日間も過ぎていました。
取り急ぎ(といってもだいぶ経ってからですが)、静岡市こどもミュージカル「AYAKASHIバトルオンライン」
無事に終演しました。
静岡県初の緊急事態宣言が発令されている中ですが、リアル観劇だけで1438名という多くの方に観ていただき、さらに配信でも多くの方に観ていただけてとっても幸せです。
※配信はまだまだ絶賛申し込み受付中です。
9/5までは観ていただけます。
静岡新聞にも載せていただきました。
参加してくれた62名全員が本当に大好きで、大切な仲間でした。
一緒になって本気で笑って泣いて怒ってふざけて、そしてめちゃめちゃ真剣に結果を出してくれた信頼すべき役者達。
一人一人の感想言えるし、一人一人にどうなってほしいも言えるし、一人一人に千秋楽のダメ出しも言えます笑
おそらく人生で経験したことのない未曾有の物量ときっかけ数、楽曲数だったと思います。
歌って踊って芝居してアクションして走り回って合体怪獣作ってゾンビになって蜘蛛になってとこんなてんこ盛りなことなかなかないでしょう。でも延期してリスタートした62名全員が、信じて最後までついてきて駆け抜けてくれて本当に嬉しかったです。
もう、公演も終わったので先生ではないので、今後は好きにタメ口で仲間として接してくださいな。
妖チーム
怪チーム
みんなの姿を見て、東京から連れてきた僕の愛すべき芝居仲間達もみんな本気で取り組んでくれたのがすごい嬉しかったです。
もちろん各先生方プロだからきちんと成果が出ることはいつもいつでもやってくれますが、それプラスアルファの内容はプロとはいえ、人間なので現場の気持ちが引き出します。それは間違いなくみんなが引き出してくれたものです。
そして流石すぎる世界を創る和音ちゃんの楽曲、吉久先生のストーリー性と台本の引き付け力、ゆうこ先生の魔法の掛け方と確かな伸ばし方、ねごちゃんの世界の作り込み方と面倒見の良さ、梶さんのアクションだけにとどまらない包容力と説得力、千ちゃんのしょうがないなーみんな頑張ってるんだからと言いながらコツコツする作業、よざきとLEDのディスプレイの圧倒的破壊力、わざわざ仕込だけのために立ち寄ってくれた奥田さん、ダンくんの注文を遥かに超えてくる映像ネタ創り、ゆたかさん率いる配信チームのセンスと作品の見どころへの勘の良さ、ゆうたくんの現場対応力と確かな世界観へのプラスするヘアメイク、そして福原さんとさやかの莫大すぎる量をこなした超絶大量衣装。誰か一人でもいないと創れていないです。
大人キャストの二人も本当にありがとうございます。
みんなに混ざって作品を作ってくれる亜央君と、みんなに圧倒的なプロの俳優の姿を提供してくれた梨絵さん。
舞台監督現場などならもう少しケアできたものの呼んでおいて放置プレイみたいな形で本当にご迷惑おかけしましたが二人がいたからこその創れた世界だと確信しております。
そして、現地のクリエイティブスタッフのみんなにも本当に助けてもらいました。
一番煮詰まっていた時期に神様のように現れて色々解決してくださったプロフェッショナル中のプロフェッショナルななえ先生。にこにこ飄々とあ、了解です。いいですよーと注文をこなしてくれ、照明の修正などにきちんとこだわりも見せてくれるRIKIYA先生、最終的には演出助手の一人のように、自分で振り付けたところ以外の細かいところまで観てみんなで創るということに一番尽力してくれたなおか先生、曲の上がりが遅かった中、稽古場で補えないことは全部自宅録音などいろいろな方法を使ってケアしてくださった水本先生。皆さんに感謝しても仕切れないです。
そして、演出助手のいっくんともなみ。二人がみんなに見えないところでどれだけ多くの時間を使ってみんなのことをやってくれていたのか想像もできないだろうし、プロの現場に行ってもこんなに多く使うことはありえないほどの(なぜなら本当は演出助手の仕事ではないことにも膨大な時間を割いているから)時間を割いてくれたからこそこの作品は創れることができたと思っています。
二人には、特にいっくんには返しきれない借りと感謝があるのに、最後に彼が俺に対して言ったのは、力不足ですいませんでした。またご一緒したいです。だってよ。どんだけいいやつやねん。こんなに素敵にできたのは君たちのおかげだよー。胸張ってくれよー。
保護者の皆様にも大変助けていただきました。
俺が今までやった市民参加型ミュージカルというものは、大抵が車の送り迎えなどはなく、電車やバスで集団移動する形がほとんどだったのですが、さすが車社会静岡。毎日毎日稽古場までの送り迎えにお弁当、挙句に毎日武器は持って帰らせられるわ、衣装の点数が多いので大量の衣装はあるわ、なおかつ莫大な衣装小道具の手伝いから稽古場バミリや稽古場撮影、さらにチケットから受付周り、そして最後に私たちへのプレゼントや、千穐楽誕生日だったもんで余計な手間かけさせる私の誕生日関係など、本当にご苦労様でした。親御さん達の方こそロスってしまうのではないかという大変な量こなしていただいて、それなのにゲネプロ見学の時にセンター開けてくださいと観やすい席からどかされる有様。本当にすいません。感謝してもしきれないです。
コロナ禍で全く保護者の皆様と酒を飲み交わす機会がなかったので落ち着いた際にはあの時はぶっ飛ばしてやろうと思ったわー。的なノリでお付き合いいただける機会をいただければと思います。呼び出し正座ガチ説教はご勘弁ください笑
現地テクニカルスタッフの皆様。
本当に妥協なくいろいろ言って申し訳ないです。きっと市民参加型ミュージカル3年分くらいのきっかけとやることあったと思うし、ギリギリまで延々と注文した中、最後まで見捨てずに駆け抜けてくださり本当にありがとうございました。地方だからという言い訳は一切したくなかったし、やっぱり世界観はテクニカルに最後に仕上げていただくものだと、自分自身もテクニカルの人間なので思っているので容赦なくて本当に申し訳ない。こちらのメンバーもコロナ明けたら絶対に飲み会開催するので是非お付き合いして罵倒でもなんでもしていただければ幸いです。
最後に実行委員事務局の皆様
本当にたくさんたくさん助けていただいて、これだけ実行委員や事務局が見守って行く姿勢を続けてくれているから長年続けることができるんだな。と大変勉強にもなりました。
飄々としているけどきちんと熱くて、愛に満ち溢れている伊藤さんと、熱くてザ学校の先生という要素と、さらっと受け流したりできるスキルも持っている根っからの営業マンであり情熱男土橋さんという絶妙なコンビがいたからこそやっていけるこの静岡市こどもミュージカル。今まで関わってきた市民参加型というジャンルの中では間違いなく最高の環境でした。
基本、スタッフ交代制のスタイルなので私が演出家としてか関わることはないのですが(もしかしたら10年後くらいにI'll be backと帰ってくるかもしれないけど笑)、機材や知識、コネクションなどで二人には長々と恩返しをさせていただきたいです。
ということで、ただただ感謝の垂れ流しのようなブログですが、
本当に演劇は集団で創ったマンパワーを人に伝えるものだと信じていますし、市民参加型はそれの最も顕著な作り方だと思っています。そう信じて18歳の時からいまだにやめられないし最高の魅力ある場所として行っています。そのことを改めてたくさん感じさせていただいて、実行させていただくことができました。
でも、一人もアマチュア扱いしていないし、全員と対等に接していくという自分のスタイルでやり切れたと思っています。
これから先、みんなが演劇を続けて行ってもやめても、この駆け抜けた日々のことを心の片隅に持っていてくれたら嬉しいなと思っていますし、そういう場であったはずと思っています。みんな困ったら俺に相談しなさい。ここからは対等な仲間として話聞きますよ。忙しい時は返事しないけど笑
そして最後に、コロナ禍の感激するだけで下手すりゃ悪とまで言われかねない状況でご観劇くださった方々本当にありがとうございました。一応創った私としては、コロナ禍であることも逆に利用して、市民ミュージカル史上ありえない規模の世界観と作品を創ったつもりです。そこに立ち会い、生で(配信で)ご覧いただけたこと本当に感謝しております。少しでもみんなの力が都ぢいていれば幸いです。
今後もいろいろなところで、創り手は対等、作品は壮大、現場は常に明るく楽しく作品創りを続けていきたいと思っております。
また私の創る作品を見ていただければ嬉しいです。
皆様本当にありがとうございました。
振り返り写真とかそういえばこんなことあったな話とかまたちょくちょく上げていこうと思っています(そう言ってよくあげないで怒られる)
あと、最高の誕生日をありがとうございました。
誕生日プレゼント含め大量にいただきました
笹浦今後の予定
笹浦舞台監督
学生ミュージカルガチバトルライブ
8/31
@スクエア荏原ひらつかホール
笹浦舞台監督
Envision Nextage
「InterXion」
9/4,5
@シアター1010
笹浦ディレクター
「あの日から産まれたもの〜想いを風化させないために〜」
9/11
@くにたち市民芸術小ホール
笹浦チーフディレクター
虹の架け橋「SAVE THE KIDS PROJECT」
9/26 20時〜
@WEB→観覧申込
笹浦舞台監督
骸骨ストリッパー
「蛇骸王STRIKE」
10/21〜24
@武蔵野芸能劇場
笹浦演出
KとSプロデュース公演Entertainment Stage
「未来旅行社はじめました」
12/2〜4
@ラゾーナ川崎プラザソル
笹浦舞台監督
「社会人公演 hopestage vol.8」
12/12
@埼玉会館
笹浦舞台監督
Envision Nextage
「footprint vol.1」
1/10
@埼玉会館