今日から本格的に静岡入りです。

 

8/23までほぼ静岡にいます。

そんな大切な入りの朝。

目覚ましを見て、そのまま2度寝した私。

慌てて荷物をカバンに積み込み、出発。

なんせ新横浜静岡間は1時間に3本。

これにうちの最寄りからのバスのアクセスも考えると、ちょっとした寝坊が命取りなのです。

 

毎回、小道具だのなんだの(今回は稽古場用の番号とか小細工用の色々とか)を運んでいるので荷物が目一杯手一杯

 

なのですが、基本自由席で行動しているので、座席って大事すぎなんですよね。

で、思うのが、

 

「3列シートのド真ん中に座ってお前ら座るなよ的な人ってなんなの?」

 

ほぼ100%男性。きっと空気も読めない。

ていうか指定席行けよそこまで一人で乗りたいなら。

わざと隣に座ろうかを色々考えてやめた。なぜなら荷物が多すぎてそんなところには座れないからだ。

最近余裕がないんだろうなー。そんなことですぐイライラする。

俺が指定席に行けって??これが難しいんですよ。

回数券で行動しているのですが、なんと、新幹線の回数券は自由席回数券は指定席への振替できないんです!!

なんで?意味わかんないんだけどと俺は思いますが、とにかくできません。

 

余裕がなくてイライラすることといえば、後二つ。

SNSでイライラするの無駄なのわかっているんだけど、オリンピック中止と言っている人たちの中にいる、頑張っている選手を誹謗中傷する人たちって本当に腹が立つ。水谷選手をめちゃめちゃ叩いている自称いじめに対する人権運動家のツイートとか本当に腹が立った。

コロナが広がっている。それに少なからずオリンピックも原因の一つとしてあるだろう。我々演劇人も飲食店もみんなみんな我慢させられて色々不満はあってそれは当然だと思う。

でもさー、選手への批判は違うだろ。批判する相手は組織委員会だったり、国だったりだろ。

その一線簡単に超えてこないでほしい。

見ないんなら見ないで黙っててほしい。見ないアピールの上に批判とか本当に最悪。それが声の上げ方だというなら俺は違うと思う。もう一度言うけど批判するべきは組織委員会や政府であって、選手ではない。

 

もう一つ。

嘘の情報古い情報をばら撒かないでほしい。

これは自称医者で色々やっている人だけど、PCR検査の検査数を増やせということが言いたいんだろうけど、絶賛ロックダウン中のオーストラリアみたいに検査しろとか言っている。

ロックダウン中ですよ。このタイミングでなぜそれをいうの??

一番例に出しにくい国でしょ。

情報が古すぎるし本当に調べていないんだなって思う。

そしてそれが1000以上リツイートされている恐怖。

 

俺はコロナでマスクしないよ派もオリンピック中止派も色々いていいと思うんだけど、マスクしない派は公共機関や飲食店ではマスクする。しないでいいところは極力しない。

中止派は選手や競技の批判はしない。組織委員会や政府など運営側に対してきちんと文句を言う。

 

そういう節度とか空気読む感が欲しいな。

みんなそれぞれ考え方違うんだからそう言うバランスの取り方していきたいです。

これはこれで俺の考えだから別に賛同しない人がいてもいいし。

 

そんなこだまの車内なのでした。

一番ムカつくのは3人がけの真ん中の人!!

 

昨日の写真だけど鶴見駅の窓掃除の人ありがとう。

 

 

笹浦今後の予定

 

笹浦舞台監督

ヒロセプロジェクト

「彼女はきっと魔法を使う2021」

8/7〜11

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦演出

静岡市子どもミュージカル

「妖バトルオンライン」

8/21,22

@静岡市民文化会館

 

笹浦舞台監督

Envision Nextage

「InterXion」

9/4,5

@シアター1010

 

笹浦ディレクター

「あの日から産まれたもの〜想いを風化させないために〜」

9/11

@くにたち市民芸術小ホール

 

笹浦舞台監督

骸骨ストリッパー

「蛇骸王STRIKE」

10/21〜24

@武蔵野芸能劇場

 

笹浦演出

KとSプロデュース公演Entertainment Stage

「未来旅行社はじめました」

12/2〜4

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦舞台監督

「社会人公演  hopestage vol.8」

12/12

@埼玉会館

 

笹浦舞台監督

Envision Nextage

「footprint vol.1」

1/10

@埼玉会館