開会式が見たくて現場終わりですぐにホテルに帰った。

夕飯も持ち帰りつまみも買い込みテレビの前へ。

 

前半は見れなかった。

選手たちは入場し始めていた。

この入場シーンが長くて飛ばす人が多いのだけど、俺はこれがすごい好きである。

各国の民族衣装やそれをアレンジしたものがすごい素敵で面白い。

 

キルギスのワンポイント桜とか素晴らしい

※写真は拾い物です

 

ゲーム音楽の演出も良かったと思う。

俺が演出していたらシリーズで、脳内でどうしたかなーとか考えてしまうのだけど、前からゲームとアニメとジャパニーズビューティーの融合だと思っていたので、俺なら半分くらいアニソンで同じくゲーム音楽だけどオケ編成が津軽三味線と琴と笛、鼓、太鼓入れて和楽器バンド要素足してのインストミュージックにするんだろうなーなんて考えたりして。

ま、これは自分のいく海外現場と自分の趣味趣向を掛け合わせるとそうなるだけなので脳内妄想だから放置してー。

 

でもFFとかドラクエは今のこのオケ編成の方がかっこいいし、グッとくるよね。

入場している選手の笑顔見てたら涙出てきた。

 

そして、「演出」という仕事がいくら盗作してもいいという前例ができてしまったな。

どう考えても小林賢太郎さん演出らしい演出シーンがあって、それを一人で考えたシーンはなかったという前代未聞なふざけた発言で盗用されてしまう事実をこの国に残してしまった。

今後行政関係者との契約書にはそうさせない条文を織り込まなくてはいけないのか・・・・・

 

恐ろしすぎる。

 

サマーウォーズの陣内家の栄ばーちゃんみたいな人が出てきて、各お偉いさんに電話しまくって、「いいかい、今は人をおろすとかそういうことをしている場合じゃないよ。一丸となってどうやったらこの開会式がかっこよくなるかを考えなさい。」「何を泣き言を言っているんだい。もう評判なんか血の底じゃないかあとは上げていくしかないんだよ。」

とかそういう説教を仕切っている権力者たちにしまくって鼓舞してくれれば良かったのに。

そうしたら色々変わっていたかもしれないし、小林賢太郎さんは辞めさせられなかったに違いない。

 

ま、いいや。怒ってますけどね。・・・時は戻らない。

 

でも重ね重ね書くけど入場選手たちの笑顔は本当に良かった。

彼らは彼らで多くの葛藤があったのだろう。

そのことを考えてしまうと歳をとって涙腺が緩くなりまくっている自分にはもう堪えられない。

 

開会式を見た後にマスコミ関係者の友人と電話で話していたのだけど、今のテレビもニュースも悪いところばかり取り上げて粗探しして本当にクソだな。的なことを俺が言ったら、民間企業なんだから世間が反対だな文句だの言っているところに全然お門違いに見える美談的なニュースを出すよりも、ある程度、世間に合わせる必要がある程度あることはわかってくれ。

という回答。でも確かにその間で本当はこっちもこういうこと言いたいんだという記事を紛れ込ませているのだろうけど、中止だ中止だ言っている人たちが多すぎて、そこに埋もれさせられるし潰されているのがよくわかった。

 

もう今更中止にするメリットひとつもないから、もう言わなくていいだろうと俺は思っている。

中止運動はひと月以上前に政府が聞かなかった時点でもう無理なんだよ。

経済的にさらに赤字になるし、本当に国として恥だし。

(俺がどっち派的な話はしてないからね毎度重ねて書くけど本当にそういうの言って何かを吹っかけてくる人いるので)

 

話戻るけど、なので反対反対言っている人が多くて世間とマスコミがそれに乗るとニュース会社もそう考えるので余計国民オリンピック応援していませんモードにどんどん傾いていっております。

もう開会式までやったので、せめて少しでも盛り上げて終わりたいなー俺は。

本当は経済効果もきっちり出て、異文化交流がこの国で色々できて、そういう未来が待っているだけだったのに・・・・

こんなことになるなんてなー。

 

せめて自分が好きなジャンルの現場で楽しく過ごせていることと、本当は開会式で満室で取れなかった宿に連休中なのにありえない破格で宿泊していることに感謝をして睡眠を選ぼうかと思っている。

 

関係者の皆様何はともあれ本当にお疲れ様でした。

美味しいお酒でもせめて飲んでいてくれたら俺もなんか嬉しいです。

 

ここからは自己満足衣装集

 

富士山キルバス

 

イタリアがドラえもんに見えたのは俺だけ?

 

ドイツ。背中笑

 

ZOFFのセットアップか笑

 

めちゃめちゃ話題になったカザフスタンの美女

 

アンゴラ

 

※写真は全て拾いものです。

 

 

おやすみなさい。

 

 

笹浦今後の予定

 

笹浦舞台監督

Envisionnexstage

「Footstep vol.1」

7/24,25

@埼玉会館

 

笹浦舞台監督

ヒロセプロジェクト

「彼女はきっと魔法を使う2021」

8/7〜11

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦演出

静岡市子どもミュージカル

「妖バトルオンライン」

8/21,22

@静岡市民文化会館

 

笹浦舞台監督

Envision Nextage

「InterXion」

9/4,5

@シアター1010

 

笹浦ディレクター

「あの日から産まれたもの〜想いを風化させないために〜」

9/11

@くにたち市民芸術小ホール

 

笹浦舞台監督

骸骨ストリッパー

「蛇骸王STRIKE」

10/21〜24

@武蔵野芸能劇場

 

笹浦演出

KとSプロデュース公演Entertainment Stage

「未来旅行社はじめました」

12/2〜4

@ラゾーナ川崎プラザソル