水面下企画と年度末に追われていてなんだか予定が開くはずだったのに微妙な時を過ごしております。

 

てことで、めちゃめちゃ遅くなったけど、本番当日の話。

 

朝、駅前に団体タクシー(ロケ車みたいなやつ)が来て、ホテルから出てきた我々とメイクチーム・モデルさんを乗せて長谷寺へと出発。

天気予報を待ったく裏切らずに雨。

でもきっと迫口さんは晴れること疑ってないだろうなーなんて話しているとあっという間に長谷寺へ。

着いたらそこはもう戦場。

俺はやることなんもないのでさっさと本堂へ。

キャスト組も順番的に待機らしくそれぞれ散策に行った。

カメラ女子のツンちゃん(田中)は、カメラを持って笑顔で消えていった。

セットの組み直しして(法要があって半分撤去していた)いると、笹浦も着替えろとのご連絡をいただく。

階段を400段ほど降りて着替えの場所に着くと、

「来たらこの人だって、すぐにわかるからと言われてました」

と、着付けのお姉さんが笑顔で迎え入れてくれる。

 

ということで、

 

一人だけ赤の着流し(寒いので上着たけど笑)

 

音響さんたちとスタッフ3人衆で記念写真笑

 

で、いよいよ本番

 

中の特別拝観席以外にも外や中通路にも人がたくさん。

これ晴れだったらすげーことになっていたな・・・・

 

最初外で農協から始まり、

 

子供モデルなどが出て、

 

七五三

十三詣り

成人式

 

と出たあと、

「間の違うエッセンス」

 

こと、我々の出番!!

 

踊り中しか写真を撮れなかったので、

いただいた写真ですが、こんな感じ。

ランウェイで演劇しています。

 

わらしべ長者をセリフ録音でマイムで見せるということしていました。

少しだけ前のブログで散々出てきた馬の登場シーンを

 

(アキラさんにいただいた動画から)

 

ということで、生真面目にわらしべ長者をやりました。

実はこの長谷寺。わらしべ長者発祥の地と言われていまして、意外とその事実が地元の人たちにも知られていないとのことなので、せっかくの演劇畑の我々。

10分くらいでガッツリと見せることにしたのでした。

藁→あぶ→みかん→布3反→馬→田んぼ

 

というふうに変わっていくのが長谷寺に伝わる話なのでその通りにやりました。

まさか国宝の中で馬のぬいぐるみ(名前はシーザー命名巽徳子)と台車を使う日がくるとは笑

 

ということで、それぞれのソロも

 

田中杏佳

 

巽徳子

 

菊池祐太

 

私たちの後は、

婚礼/白無垢

引き振袖

など美しい衣装が。

 

大トリではファッションショー仲間のマツナガマキさん、良香さんのお二人が。

 

マキさん

 

良香さん

 

と、怒涛ですが、素敵な感じで第1部を終えました。

そしてその後すぐの第2部で大アクシデントが。

全く触らないでスタートにだけ戻したのですが、オペパソコンで大トラブルが・・・・

 

第2部でまさかのセリフ全く音出てこないアクシデント。

やっぱりランスルーをどんなに時間なくてもやるのは改めて大事だなと思いました。

(基本、関係ない時間に音出ししてはいけない環境だったので)

あと、慣れてない人はオペしてはいけない。

なんとか音響さんがミュートかかっている部分を発見してくれて本番できたものの反省しまくりです。

 

うちが(いや、俺が)足を引っ張ったもののSHOW無事美しく終了。

カーテンコールライナップしている皆様の写真撮りにいってきました。

(ブースからダッシュで笑)

 

そして主催迫口さんの締めの挨拶。

 

本当にいろいろ大変だったんだと思う。

思わず溢れる涙に私たち関係者も感動。

 

とっても素敵な時間を過ごしました。

観にきてくださったオンラインアーティスト支援仲間のアキラさんとも一枚

 

第2部で時が止まった私たちを助けてくれた司会の遠藤暢子さん。

珍しい暢仲間!!

 

マキさん良香さんに挟まれて

 

うちのみんな

 

そして最後に長谷寺から許可をいただいた写真掲載禁止の本尊十一面観音菩薩立像を入れた集合写真

 

ということで、大変素敵な時間でした。

◆主催

Wakana style +

◆協賛

衣装: 株式会社 錦

撮影: mixjam design works

美容: musee hair&make

 

の面々も大変お疲れ様でした。

あと、録音してくれた齋藤と小山も本当にありがとう。

ということで、この後に続く。

 

 

笹浦今後の予定

 

令和2年度川崎市都市ブランド推進事業第2弾「7つの魅力」公開

 

 

笹浦ディレクター

「3.11あの日から産まれたもの〜思いを風化させない為に〜TSUNAMIヴァイオリンと和太鼓コンサート&シンポジウム」

5/1

@たましんRISURUホール

 

笹浦舞台監督

ヒロセプロジェクト

「Life Goes On ~ボクはボクなりに夢を見る~」

5/13〜16

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦舞台監督

Dance Company MKMDC

「ORICHIKA15」

7/10,11

@和光市民会館大ホールサンアゼリア

 

笹浦舞台監督

Envisionnexstage

「Footstep vol.1」

7/24,25

@埼玉会館

 

笹浦演出

静岡市子どもミュージカル

8/21,22

@静岡市民文化会館