奈良入りしております。

朝から大量の荷物と共にバスへ。

重さ20キロはあったな笑

 

前日の教訓を生かし、服は地味な感じに。

 

おかげで朝ということもあり、あまりジロジロみられることもなく、新横浜に到着。

荷物が多すぎるので新幹線の大型荷物席を予約。

弁当で悩んでいたら駆け込み乗車で乗車する羽目に。

結局選んだのは品川貝つくし弁当。

前から気になっていたのでようやく購入。

 

中身写真より全然うまそうなんだけど上手く撮れず。

 

新幹線wifiでキングダムを見ていたらあっという間に京都に到着。

京都への新幹線到着から奈良線への乗り換えがなんと3分。

めちゃめちゃダッシュしてみやこ路快速に飛び込む。

4人掛けの座席を大量の荷物で占拠

 

奈良までついて、奈良駅のスーパーでちょっと買い出し。

1年前の尊公演の後に奈良に来た時にも寄ったスーパーなので買って知ったるもの。

順調に欲しいものを揃えて、桜井線へ。

 

これ初めて乗った。

相棒のシーザー(巽徳子命名)もおとなしく乗っている。

 

で、桜井駅へ到着。

 

芸能創生の地で、日本武尊と卑弥呼の街。

すげーなてんこ盛りだな!!

 

なんで芸能創生の地なのか調べてみた。

桜井市HPより)

JR・近鉄桜井駅から南へ、約700~800メートルほどにある桜井小学校の西側にある小高い丘は「土舞台」と呼ばれています。

その昔、聖徳太子が摂政のときのことです。日本に帰化した百済(今の韓国)から味摩之(みまし)が「呉(今の中国)で伎楽を学びました。」と太子に言いました。そこで太子は子どもたちを集め、この土舞台にて伎楽を習わせたと伝えられています。主に仏教行事に演じられましたが、外国の使節におもてなしをするときにも演じられていました。当時の「楽しみ」だったことは、「娯楽」(ゴラク)の語源であることからもわかります。

伎楽とはインド、チベットの仮面劇のことで、呉楽(クレノウタマイ)とも呼ばれ、西域をへて中国に伝わり、「散楽」と言われました。それまで日本には「神楽」がありましたがこの時以来、宮廷に伎楽が加わって日本の芸能はバラエティ豊かなものになりました。

「土舞台」は、日本最初の国立劇場があった場所として、日本芸能発祥の地になっています。

 

だってさ。

聖徳太子まで出てきた。

すげーな桜井!!

 

ここからさらに近鉄に乗り換えて、長谷寺駅まで行く。

ここからがかなりミスった大変だった。

お昼たべたいし、長谷寺駅からの通り道で土産をゲットしたかったというのもあるので、

歩いたのだけど、20分くらいアップダウンをこの荷物で歩くのは地獄すぎた。

そして食い物やは長谷寺の入り口付近に集中していたので歩く意味は全くなかった。

 

店構えがいい感じだった田中屋に入りたかったのだけど、入り口が砂利なので隣にあった田中屋別館へ

 

この辺は三輪素麺が売りなので、

にゅうめんと、柿の葉寿司と胡麻豆腐

 

大きなエビー!!

そっと避ける。

とってもたべやすい優しい味であっという間に完食。

胡麻豆腐の濃厚さがすごかった。あれ毎日出たらいいのになー。

 

1番の有名店である白酒屋で草福餅を購入。

 

めっちゃうまい。

 

で、ようやく辿り着きました。

長谷寺!!

 

そして美しい景色と共に私は思いました。

上り坂・・・・・

 

写真にある最初の門が入り口です。

 

これ

 

ここまで登って(心がだいぶ折れて)入山料払う受付で、

「すいません。イベントのものなんですが」

というと、なんと!!

 

階段が本堂まで400段あるという。

 

うわー終わった。

この荷物なんですけど・・・・

というと、

 

車で本堂まで送ってくれました。

 

すげーぞ長谷寺優しいぞ長谷寺。

ついて馬と台車と笑を持った男を暖かく迎え入れてくれる長谷寺。

素敵な場所です。

ありがとうございます。

 

続く。

 

明日はこれ

 

笹浦今後の予定

 

令和2年度川崎市都市ブランド推進事業第2弾「7つの魅力」公開

 

 

 

3/11復興支援公演のクラウドファンディング実施しています

ファッションショーブライダルイベント

『花の御寺』で観音様に感謝する特別な1日

3/28

@奈良 長谷寺

 

笹浦ディレクター

「3.11あの日から産まれたもの〜思いを風化させない為に〜TSUNAMIヴァイオリンと和太鼓コンサート&シンポジウム」

5/1

@たましんRISURUホール

 

笹浦舞台監督

ヒロセプロジェクト

「Life Goes On ~ボクはボクなりに夢を見る~」

5/13〜16

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦舞台監督

Dance Company MKMDC

「ORICHIKA15」

7/10,11

@和光市民会館大ホールサンアゼリア

 

笹浦舞台監督

Envisionnexstage

「Footstep vol.1」

7/24,25

@埼玉会館

 

笹浦演出

静岡市子どもミュージカル

8/21,22

@静岡市民文化会館