稽古しております。

リアルでもオンラインでも。

Aya Arts Companyの作品は、実在の人物を扱う作品。

私の大好きで得意な分野。

 

昨年末はオンライン稽古だったんだけど、

 

先日はリアル稽古してきました。

もちろん感染対策バッチリで。

全身消毒まみれで稽古場入りました(マジです)

 

笹浦演出していて、ものすごい好きなシーンの一つに飲み会のシーンっていうのがあります。

これをいかにリアルに作るかとソーシャルディスタンス云々の駆け引きが難しい。

本当に難しい。

飲んでいたら触るし、ガハハハするし、でもそれを極力しないでその雰囲気だけは残すみたいな。

あと、今時の演出は配信のことも考えるので、この瞬間はカメラで抜くということをきちんと計算に入れないとできない。

マイクだとこの時はこうなるということが計算できないとできない。

それがわからない従来の演劇専門演出家は勉強する必要があると私は思っています。

 

映像の監督や演出家が舞台に降りてきてやたら暗転しかしない場面転換を連発する光景を思い浮かべてみればわかる。

カメラで抜く絵が作れない舞台の演出家は配信において同様の存在だと思っている。

 

てことでいろんな考えることは増えたけど楽しく創っております。

幸いなことに超少数観客に最初から設定しているので、会場が中止と言わない限りは開催予定だそうです。

 

リアルチケットは全席完売ですが、

まだまだオンラインチケットは販売中です。

 

ーAya Arts Company 第五回記念公演ー

音楽劇『海老満月』&海老原宏美with茂木理トークlive

 

2021年2月7日(日)

A組公演…12:30開場/13:00開演

B組公演…17:00開場/17:30開演

会場:川崎市国際交流センター 大ホール

(東急東横線・東急目黒線 元住吉駅下車徒歩10分)

https://kian.or.jp/accessmap.shtml

 

◎来場チケット 3200円(事前予約制・各回25名)

◎配信チケット 2200円(アーカイブ2週間有り)

◎公演応援カンパチケット 2000円

◎エコバッグ付き配信チケット 3500円(限定50)

◎花の尊名札(出演者応援札) 3300円/6600円

 

《チケット&グッズ販売ページ》

https://aac2020.buyshop.jp/

※応援したい出演者のチケットを選んでご購入ください

共催:Studio Beans!

後援:一般社団法人日本音楽家支援協会

協力:NPO法人自立生活センター東大和

NPO法人「境を越えて」/Astronauts株式会社

FANTO MUSIC SCHOOL/ヨーロピアン創作フラワーCharmant

 

《公演お問い合わせ》

aac2016jp@gmail.com(AAC事務局)

 

【第一部】 音楽劇『海老満月』

『障害を生み出しているのは“あなた”』

海老原宏美は風のように颯爽と、脊髄性筋萎縮症(SMA)という難病と共に生きる。車いすを使いながら小学校、中学校、高校と地域の普通校に通い、大学進学を機に24時間介助を受けながら念願だった一人暮らしをスタート。宏美を中心に、個性豊かなアテンダント達、家族、地域住民らとのエピソードを綴り、“障害とは何か“をコメディタッチで明るく爽やかに、けれど真摯に、観客に問いかける。

 

≪出演≫

【A組】福田早希・浅見萌子・大澤歩未・林佳世子・伊藤大貴・中村初惠・タナベヒロヒト・本多由佳・川上千佳

【B組】佐々木絵里奈・浅見萌子・尾野由美子・華山庄子・山田展弘・根來加奈・タナベヒロヒト・Konishi Rina・川上千佳

ピアノ:相内勝雪/トランペット:赤塚謙一

カホン:宇多村竜彦

 

≪スタッフ≫

総合演出:笹浦暢大/脚本&演出:茂木理

作曲:小川史哲・菊田哲也・澤田俊輔・海老原秀昭・Konishi Rina ・Yann

音響:相川麻衣/照明:高江洲周平

配信:株式会社KとS

チラシデザイン:福原美波/グッズデザイン:森崎まお

制作:Aya Arts Company

 

 

笹浦総合演出

Aya Arts Company 第五回記念公演

音楽劇『海老満月』&海老原宏美with茂木理トークlive

2/7

@川崎市国際交流センター 大ホール

※少数観客配信公演

 

笹浦舞台監督

ヒロセプロジェクト

「不良少年と天使の恋の唄 2021」

2/20〜23

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦演出

朗読劇「ゴミが見える!」

3/21

@新宿文化センター

 

笹浦演出

静岡市子どもミュージカル

8/21,22

@静岡市民文化会館