どうも。パリの笹浦です。

あと書く書くをちゃんと書かないで有名なので、

備忘録的なパリの話を頑張る。

 

ちなみにきっちり飛行機の睡眠と時差にやられて、今5時。

このあと、ユーロースターに乗ってロンドンに行くので、すいません。結局宿にいる時間くらいしかすぐに返信

できていません。

とりあえず、行政の新担当から連絡来まくっていたみたいですが雲の上でした。

 

あ、本題本題。

 

成田空港まで。

一応、一昨年の韓国から出国時に遅すぎて搭乗カウンターから放送された教訓を生かし、

フライト時間の2時間弱前に着くプランで家を出る。

したら、京浜東北線まさかの大遅延。

途中で山手線に乗り換え、京成スカイライナーに全力ダッシュで滑り込む。

くそ、もう疲れた。

 

空港に着く。

 

まじか。すでに日本人誰もいない。

あ、ロシアのアエロフロートなんです。

取っていただいたので文句言ってはいけません笑

 

事前準備適当な俺は、wifi受け取り、両替して、ご飯食べようと散策。

結果食べ終わり出国ゲート行くとすげー長蛇の列。

ゲート締まると言われた時間まであと2分。

またダッシュ。

トイレもどこも行かずに慌ただしくフライト。

 

席は窓側翼の横

 

真横の席初めてだ。

隣のロシアの方めっちゃいい人。

 

機内は、小説と映画3本、そして仕事を少々。

亜人

 

うーん。綾乃剛が良かった。

いや、俳優はみんな良かったかな。

川栄の絶妙な下手さバランス。

 

グレイテストショーマン

 

素晴らしすぎた。俺はララランドよりもこっちの方が好き。

M2「ア・ミリオン・ドリームス」の「アナと雪の女王」でも行われた楽曲に乗せて素晴らしいスピードでわかりやすくストーリーをハイスピードで展開させるというミュージカルならではの素晴らしきシーン展開や、次の楽曲がこの曲を娘たちに歌わせて展開したリプライズという意表をつく構成の見事さ。

「ジ・アザー・サイド」での最高に魅力的な二人のやりとりと素敵すぎるバーテンダー笑

「ディス・イズ・ミー」は最高すぎて、聴くたびに涙が出てくるし、「リライト・ザ・スターズ」でもやはり涙して、「フロム・ナウ・オン」で、もう一度泣く。

一度流して見た後に「ジャスティスリーグ」見たのだけど、みじんも好きな話じゃなかったので、飛行機降りるまでエンドレスで好きな楽曲を見続けては、本を読んだり他のことをするという形をとり続けた。

自分の利益のために障碍者やちょっと変わっている、気持ち悪いなどと認識されている人たちを「利用」したのにきちんと信頼を得られるという正義感強すぎない展開にも好感があった。

1ヶ月くらい前の小人プロレスの方も言っていたが、蓋をしてしまうことが一番問題だと思うので、この捉え方は純粋に好き。

もちろん差別的だよという方はいるだろうけど、わが国の隠してしまう差別よりはいいでしょ。

 

話が逸れた。それくらい見続けていた「グレイテストショーマン」

それにしてもアメコミ映画は俺、肌に合わないなー。今のところ当たった試しがない。

 

ちなみにこの最中、外はずっとシベリア飛んでいたから白かった(雲じゃなくてね)

 

 

あ、機内食。

昼は、なぜか寿司(右上に押し寿司とカッパ巻き)

 

夜は、なぜかカレーうどんがメイン(しかもそこそこ辛い)

 

で、景色がようやくシベリアじゃなくなってモスクワ

 

空港で乗り継ぎ待ち2時間弱

 

このロシアなお店には入らず、

 

まさかの日本にもあるFRIDAYS

 

ベーコンは甘辛い。ワインは普通。まあ、ハウスワインだから。

このワインの前にロシア黒ビールも飲んでました(くそ、メモし忘れた)。

 

で、再びフライト。

今度は小さい。5列しかない。

とりあえず爆睡。

 

で、再びライトミールが出る

 

もう一つの方がうまそうだった!!

 

まあ、爆睡していたので特に記憶もなく(赤ワインは2杯飲んだ)、

シャルルドゴール空港へ到着。

現地時間21時

 

下調べゼロなので、wifi繋いで検索。

電車でパリ市内へ移動する。

 

ちょっと可愛い風のシート。韓国のみ気質なシルバーに比べるとおーって思う。

 

この空港から移動するRER

とにかく車内でみんな携帯でバカスカ話すし、電車が駅に止まる直前に扉が開く笑

 

で、地下鉄へ

 

この地下鉄、降りる扉自分で開けるんだけど、それがちょっと面白かった。

宿が治安いいエリアなので、RERではカラード(白人以外)が多かったが、地下鉄6号に乗ると急に白人ばかり。

こういうところもわかりやすく格差社会だな。

(上野から小田急線各駅の世田谷エリアに来た感じ)

 

で、無事にチェックイン

 

 

くそ、HPよりだいぶボロいぜ笑

 

でも、無事着きました。

 

ホテルの下のBARでひとり乾杯。

 

チーズがでかいのしかなかった。そしてクソうまい。

 

調子に乗ってワインのグレードあげる

 

で、仮眠とりましたとさ。

さて、今からシャワー浴びて朝食とって、ユーロスターでロンドン日帰り行って来ます。

 

【笹浦今後の予定】

笹浦プロデュース

「溝ノ口ミュージカルロードvol1」

4/24

@溝ノ口劇場

詳細は→こちら

 

笹浦プロデュース

「溝ノ口ミュージカルロードvol.2」

5/14

@溝ノ口劇場

詳細は→こちら

 

笹浦舞台監督、他色々

美・JAPON

「Beyond KIMONO -hagoromo-」

6/21

@相模大野グリーンホール

 

笹浦舞台監督

Dance Company MKMDC

「ORÎCHIKA13」

7/21,22

@和光市民ホールサンアゼリア

詳細は→こちら

 

笹浦舞台監督

劇団夢幻

「西果てが世界の終わり」

8/29〜9/2

@ラゾーナ川崎プラザソル

詳細は→こちら

 

笹浦舞台監督、他色々

美・JAPON

「Beyond KIMONO -hagoromo-」

9/21

@パリユネスコ国際ホール

詳細は→こちら