どうですか?かっこいいですよね♪
月曜日のランチにかねてから行きたくて仕方なかったお店
『麺eiji
』に行ってきました~
カチョーの勤務先から遠いこのお店、
今日は同行の浦野 慎氏 が『どこでもいいよ』と言ってくれたので
カチョー、お言葉に甘えました(^o^;)
赤を基調としたカウンターがスゥ~ッと伸びる店内は
厨房に寸胴がなければラーメン屋さんとは思えないですね♪
環境に配慮して割り箸を使わない姿勢
コショウを挽くミルの設置…………
随所にステキな意気込みを感じました
カチョー、初めてのお店ではまず塩ラーメンを食べます。
スープは豚コツライト系ですね。
豚コツの旨みは存分に味わえるのに
くどさが一切感じられないのはスゴイです。
チャーシューは網の上で炙って完成直前にオン。
麺は緩やかなウェーブがかかって程よくスープに絡んできます。
ダメな塩ラーメンは麺やスープが強すぎてバランスが悪いのですが
ここ『麺eiji』の塩ラーメンは全体の調和がとっても良い!
麺とスープ、炙りチャーシュー・ネギとメンマ………チームワークで味わえる一品ですね。
メニューで見た瞬間、コレだ!と思ってオーダー。
ごはん+たまごにネギ、チャーシュー、
そして魚介のジュレ(煮こごり)。
迷わずマゼマゼします
キタコレ!(°∀°)b
何が良いって、魚介が効いています!
たまごかけごはんだけだと、全体がマッタリとしてメリハリに欠けるじゃないですか。
ネギだけトッピングしても単調ですし………
ソコにチャーシューの歯応えと魚介の風味をプラスして
お椀一つにストーリーが生まれたような感じです。
ソコまでやって初めてネギの爽やかさも生きてきます。
ああぁ、ドンブリイッパイ食べたい!
おウチで煮魚を作ったときやってみようかな~
……………………お待たせしました。
……………………結構久しぶり?
……………………ゴチソーサマが、聞こえない。
麺は料金変わらずで200g~300gの間で選べます。
カチョーはもちろん、迷わず300gです
この麺は何かを練りこんでいるんでしょうね~
スープからは魚介の良い香りが漂っています。
あああぁぁぁぁぁぁ~、もうガマンできません!イタダキマス!
カチョーは冷たい麺をチョイス。
食べ応えのある太い麺ですが、冷たく締めてありますので
ちゅるん!と食べられますね。
う~ん、旨し!
つけ麺というとあらとんと比べてしまいますが
あらとんとはまた違った力強さを感じます。
あらとんはニンニクと豚骨、魚介がこれでもかっと攻めてきますが
ここ『麺eiji』では濃さよりも旨さが先にたち、
麺とスープが肩を組んでカチョーの味雷に降り立ってきます。
つけ麺を真っ向から否定していた浦野 慎氏
も満足しているようです
………………………つけ麺を食べたあとに
………………………コレは欠かせません。
正直、割らずにそのままでも美味しいのですが………
コレ、見て下さい、焼き石を入れてくれるんです。
ぬるくなったスープがアッと言う間に沸騰します!
力強さを取り戻したスープは
再び一つの料理としてカチョーの元に舞い戻ってきました~☆
カチョー、猫舌なのでフゥフゥしながらも、改めて豚骨と魚介の旨さを堪能。
いやはや、大満足。
思いが募っていた『麺eiji』。
カチョーの憧れに十分応えてくれた上
おつりが来るほどの満足感を心身一杯に与えてくれました
実はカチョー、もう一つ気になるメニュー
濃厚魚介豚骨麺【750円】も食べたかったのですが
濃豚つけBUTO麺とカラーがかぶるかと思い、今日は泣く泣くガマン。
次に来るときが楽しみです
ゴチソーサマでした