この日の夜はC葉課長代理とN田副主任の昇進昇格祝い。
(ちなみにC葉課長代理のお祝いは今回で3回目……)
実はこのお店、カチョーが読者登録させていただいております
☆こめ☆さん の勤務先でもあります。
今回、半年がかりの夢がかないました
この日は個室を予約しましたが、
暖かい明かりに照らされた室内はとっても良い雰囲気
出来れば異性と一緒に食を楽しみたい空間ですね。
まぁ、カチョーにはそんな相手はいないわけですがヽ(;´Д`)ノ
…………え~、ゲフンゲフンまずはビールで乾杯
『キリン満点生の店 』という名誉ある称号を獲得。
来店してくださったお客様に満足していただけるような
美味しい『樽詰め生の提供』をするために
『六つの約束』を公約しているんです。
さすが、その称号に恥じないコノ
クリーミーな泡
琥珀色の麦酒と雪のように白い泡。
この世に、こんなに美しい色の組み合わせはそうそう無いですね☆
今日の料理は【本格水炊きコース】。
水炊きの準備があるため、遅くとも前日までの予約が必要なんです。
【一品目】前 菜~蛸と里芋
里芋はホクホクに炊けていますし
弾力のある蛸は、かみ締めるほどに旨みがほとばしります。
さやインゲンの歯ごたえは良いアクセント。
三品のバランスが良い一皿でした~
『蔵鵡』が焼き鳥とおでんの店だからといって、侮るなかれ。
お刺身もきちんと美味しいんです。
タコ、エビ、トロ………etc、名前だけ聞けばありふれているかもしれませんが、
ネタの良さは、そこらへんにはないクオリティです。
お皿の真ん中に飾られた何かのお花がカワイイ
カワイすぎて食べてみたんですが、紫蘇の風味?梅の花?
とにかくまた新たな感覚でお刺身を楽しむには良い箸休めでした♪
『蔵鵡』にきて焼き鳥を食べないのはもったいない!
という理由でわれらチームメタボ、コース外ですが追加オーダーしちゃいました。
※ちなみに本来、水炊きを一通りいただきますと、かなりボリュームがあります。
この追加オーダーはお腹のキャパシティに自信がある方にしか通用しません。
普通の方はおとなしく水炊きコースだけにしておいたほうが良いかと………
びっくりしたのは骨付きボンチリ、骨ごと食べられました~☆
いよいよ、真打ち登場。
運ばれてきた鍋の中では既に
中札内鶏の骨付き肉と、
その肉から出た滋味タップリのスープが
その水炊き鍋を味わうために活躍するのがこの薬味たち。
定番の柚子こしょうはもちろんですが、
とくに水炊き鍋はオーストラリア産のお塩
との相性が良いそうです。
まずはスープからいただきましょう…………これは、う、旨し
お店の方は『オーストラリア産の塩を少し入れるとまた美味しいんですよ』と
教えてくださいましたが………カチョー、そんなコトをするゆとりもないまま飲み干しました
上手に説明できませんが、コレはきっと体に良いです。
う~ん、柔らかし。
口の中で骨からホロっと外れ、
お肉は歯で噛まずとも分解されていきます……
- 続けて鶏団子・野菜盛り・鶏もも肉が鍋に投入され
スープの美味さはどんどん増していきます

中でも鶏団子から出た旨みと、キャベツの甘さは堪りません


………そろそろ、ビールではお腹がキツクなって来ました

もう一つの『麦から出来る琥珀色の液体』ウィスキーを飲みます。
『富士山麓』
カチョー、恥ずかしながらキリンビールで
- ウィスキーも販売しているとは知りませんでした…
スッキリして飲みゴコチの良いジャパニーズウィスキーです

いよいよ、水炊き鍋のクライマックス『締めの雑炊』です
- スープに『オーストラリア産の塩』、ごはんを投入
- ごはんがバラケタところで溶きたまごを素早く流し込み、スグに火を消して出来上がり。
いやはや、今日はコレを食べに来たようなモンですね。
- 肉の旨み、骨の髄の旨み、野菜の旨み、塩の旨み、たまごの旨みetc………
- 今日食べたものの旨みの全てがこの一皿に入っているんだモノ。
見て下さい、この青いお皿に映える
真っ赤な苺、鮮やかなキゥイ。
サファイアとルビーとエメラルドですよ。
宝石みたいじゃないですか?まぁ、フツーに食べましたが(笑)
【裏メニュー】☆こめ☆さん
とツーショット
お忙しいところムリをお願いしましてツーショット。
☆こめ☆さんもカチョーも覆面ブロガー(謎)なので
後姿で撮影A=´、`=)ゞ
わざわざ席まで来てくださってありがとうございました~
おかげさまで、とても良いお祝いの席が出来ました☆
かなり満腹………ゴチソーサマでした
炭火鳥焼 蔵鵡[焼鳥]- 札幌市営地下鉄南北線 すすきの駅 2分
- 〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西4 アーバン札幌ビルB1 ※2008年3月31日現在の情報です
- キリン富士山麓熟成50゜600ml
- ¥1,100
- ブラボーテン