土曜日。
U都宮MGRが札幌に来たときは必ず開催される『メタボの会』。
夜の部に参加する今日のメンバー
U都宮MGR
S々木室長
S伯次長
C葉係長
カチョー
の5人が向かった先は……
以前カチョーのいる会社に勤めていた
N登さんがお母さんとやっている小料理のお店『小鉢
』。
過去にも散々喰い散らかしてきたメタボの会。
しかし、今日は元社員・現若女将N登サンのサービスにKOされました……
そー言えば、会社にいたときから気前の良い人だったよな
カチョーをはじめ、メタボの会のメンバーは
基本的にワイワイ喋ってガハハと笑って飲んで喰って…なのですが
今日に限っては、怒涛の激ウマ海鮮の数々に
終始『旨い』『スゲー』『マジか…』としか言えませんでした……
まず、これでチョッとビビったカチョーたち。
しかし、これは単なる前フリでした
皆さん、ご存知ですか?
ホッケは足が速い(=傷みやすい)魚なので
火を通して食べる分には問題無いのですが
刺身で食べるのは余程新鮮じゃないと不可能。
カチョーの知る限り、ホッケを刺身で出してくれるお店は本当に希少!
15年ぶりくらいに食べましたが、口の中でトロケルような脂のりです
こんない美味しい海鮮たちには、ビールよりコッチのほうが似合います。
『久保田百寿』は言うまでもないですが、
カチョー初めて飲んだ『ハッカ爽』の飲み口のよさに危険を感じましたσ(^_^;)
ストレートでもグイグイいける後味のよさは焼酎とは思えません。
この酒は飲みすぎ警報です
このぼたんエビ、しょう油をつけずに食べるとのコト。
半信半疑で食べてみると、プリプリの身にはほのかな海水の味が!
なるほど、コレはしょう油をつけると繊細な身の甘みも全て壊れてしまいますね。
チャンチャン焼はU都宮MGRが感動してました
味噌・バター・キャベツの甘みと鮭の塩味のバランスが絶妙。
ご飯がほしくなる~(^o^;)
たちは鮮度がスゴイ!
そろそろ旬も終わりですが、臭みは全く無く、口当たりはクリーミー。
すでにKO寸前のメタボの会メンバー。
焼き物にが来るまでしばしの小休止に箸休め……
のはずが、『たらこのわさび漬け』がこれまた一同大絶賛!
半分凍ったたらこ(ルイベ位)に山わさびがツ~ンと効いて、お酒が進んでしまいます~
にしんはお腹に数の子がタップリ。
その数の子の粒が大きくて、口の中でプチプチはじけます!
メタボチームの胃袋はもう限界……
しかし!
最初に出されたお造りにも有りましたが、生うに(バフンウニ)が美味しい~
ミョウバンで締めていないので、
口当たりはトロトロ、ウニ本来の甘みを余すところ無く味わえます。

