すぐできる企業防災 ~商品価値の再発見 | 札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー

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【当Blogは、平成22年9月15日を以って更新を終了しております】

火曜日。お取引先の招待で


KOKUYO さんの展示会視察でサッポロファクトリーへ。



展示会場内1   展示会場内3
会場はファクトリーホール。 午前中、早い時間に行ったのでゆっくりじっくり見学できました。



正直なところ『お付き合い』気分でしたが


合格収穫たっぷり合格でしたニコニコ




デジタルなまず   非常食
(左) 『デジタルなまず』 地震情報を受信するとアルマゲドンみたいなアラームが鳴る。
(右) 『非常食』は水でも戻せるパスタやフツーに美味しい乾パンなど。 

実はこの非常食セット、約5年間持つそうですが


購入してくれた法人向けに消費期限の通知をサービスしており


買い替えのタイミングを教えてくれる、と好評とのコト。




1 既存の商品に付加価値をつけることで

  商品は新商品に生まれ変わる可能性を持っている。








上記のような”いかにも”なグッズばかりだと思いきや


防災グッズ   防災ブース2
防災読本/マスク/帽子/ペンライト/軍手/多機能ナイフ/ウェットティッシュ/携帯WC/ブランケット などなど



パッと見るとごくありふれた物(コクヨさん、ゴメンナサイ)を


箱に一まとめにして結構良いお値段で売ってるだけ(本当に、ゴメンナサイ)はてなマーク


………しかし、これらの商品が


電気・ガス・水道といったライフラインをつかさどる


組織・団体から防災常備グッズとして非常に引き合いが強いそうです。




2 ありふれた商品であっても価値を再発見することにより

  必ず生まれ変われる可能性を持っている。








……そして最後に。


KOKUYOの営業の方がおっしゃっていた一言。


「このような防災グッズが売れるのは

       災害が起きた直後なんですよね……」



3 すぐできる防災とは、防災グッズを買うことではなく

  防災に対する意識を変えることである。


 イエーイ (b^-゜) キマッタゼ