俄然千手観音と聖徳太子!! | 俄然、こんちくわぁ!by MOJA

俄然、こんちくわぁ!by MOJA

永遠の若手お笑いトリオ「LION HEAD」俄然、パーマ担当『MOJA』のオフィシャルブログ!!!!

俄然こんちくわ!!

あたいの大親友にタガヤンという男がいる。

ランドマークタワーをランジェリーパブって言っちゃったり。

腹づもりを腹心って言っちゃったり。

ハワイでアメリカン人に『3(さん)ダラーズ!!』と3を"スリー"じゃなく"さん”と言っちゃったり。

とにかく言い間違いの激しい男なんだす。

そんなタガヤンがこの間。

あたいを含めて2人が一斉にタガヤンに話しかけたんだす。

そしたらタガヤン。

『おい。おい。俺は千手観音じゃないんんだから、いっぺんに人の話し聞けないから一人づつ話してくれない?』

千手観音??

それを言うなら聖徳太子でしょ!!

とは突っ込んだら、ちょっと恥ずかしそうな顔をしてるタガヤン。

ん??

待てよ。

聖徳太子は天皇??

千手観音は神様??

どっちが凄い??

調べてみやした。

ざっくりだすが。

聖徳太子は冠位十二階や十七条憲法を定めるなどの天皇を中心とした中央集権国家の確率を図った。一人でいっぺんに10人の相談を聞く事ができる。

千手観音は、十一面千手観音」、「千手千眼(せんげん)観音」「十一面千手千眼観音」、「千手千臂(せんぴ)観音)」など様々な呼び方がある。「千手千眼」の名は、千 本の手のそれぞれの掌に一眼をもつとされることから来ている。千本の手は、どのような衆生をも漏らさず救済しようとする、観音の慈悲と力の広大さを表して いる。

どっちもすげーーが、千手観音は絶対に10人の相談もいっぺんに聞けるし、10人の悩みをいっぺんに解決する事ができちゃうはず。

もはや半端ない存在っす。

だって神様の中でも超偉い神様。

ということは俺は千手観音じゃないからって例えも間違ってなくて。

あたいのツッコミ間違いだ。

これは恥ずかしい。

でもそう考えると。

タガヤンは図々しくも、聖徳太子を飛び越えて神様に自分を例えたんだす。

身の程知らずだす。

それもとんでもねーーー身の程知らずだす。


☆★モジャ★☆