11月に入ったので、私の今シーズンの河川シーバスは終了。
総括すると、
●釣行回数8回
●最長寸58cm →つまり60cm超の「スズキ」は0本...
●捕獲数3尾
直近5年で最貧の釣果でした(悲)。
いや、もともと底辺シーバスアングラーなので、毎年この程度なのですが。
来シーズンこそ飛躍すべく、この貧果原因を考察するなら、

  • 今シーズンは一度も新規開拓せず、過去の実績ポイントに頼り過ぎた。
  • 上記の58cmは初めて使ったルアーでの釣果だったが、他の日はほとんど過去の実績ルアーに頼り過ぎた。

さぁ気持ちを切り替え、11月から4月は激熱なロックショアのシーズンです!

ところで本日(11/9日曜)21時より、NHKで「密着!ショパンコンクール」の放送があります。
演奏そのものはYouTubeで存分に楽しみましたが、NHKはどんな切り口で楽しませてくれるでしょうか。
コンクール本番で「雨だれ」を弾きながら(感極まって?)涙を流した中川優芽花さん、私にはとても衝撃的なシーンでしたが、この時のご本人のお気持ちが聞けるといいですね。
音楽は芸術ですが、コンクールは競争なので、私みたいな平民があの場に置かれれば、いかに上手く聴かせるか、の邪念が支配すると思うのです。
中川さんの涙は、コンクールという少々俗っぽい空気の中でも、純粋な芸術としてショパンを奏でることに没頭された姿なのだと思います。

そんな感性をお持ちの芸術家に強く惹かれます。