[前回ブログ タイ旅行④ の続き]
2日目ゆっくり起きた朝、クラウンプラザの朝食も楽しみです。
24階(?)だったか、バンコク市街を見下ろす窓際席でのビュッフェ、小市民には贅沢過ぎです。
偏食激しいK君は、パン、ジュース、白米、納豆、ヨーグルト。
私は貧乏性なので、洋食、和食、タイ食、均等に全部トライし、最後にスイーツもしっかり頂きました。
K君忘れずに服薬。
この日の確定した予定は夕方からのムエタイ観戦(web予約済)だけです。
K君の体調が最優先なので予定を詰め込みません。
この旅行で一つ気掛かりだったのは、想定外の暑さでした。
タイの4-5月は1年で最も暑い、という情報は得ていたのですが、予想以上に現地の暑さは厳しかったです。
日本がまだ春で体が暑さに馴染んでいなかったこともあり、より暑く感じたのかもしれません。
K君は体温上昇時に発作が起き易いのでより注意が必要となりました。
さて、遅めの朝食後、K君は元気そうなので買い物でも、ということで、BTSに乗ってモーチット駅下車、「チャトゥチャック・ウィークエンドマーケット」に行きました。
マル1日かけても回り切れないほどの広大な市場のようですが、やっぱり暑さがヤバい。
30分くらい市場内をブラブラし、生オレンジジュースで体を冷やし、ミニ仏像を買い、ササっとホテルに帰りました。
少し昼寝して、ムエタイ観戦のため17時過ぎにホテルを出発。
ここではトゥクトゥク(3輪タクシー)で行こうぜ、ということで、ホテル横でトゥクトゥクを見つけて運転手に声掛けたところ、会場のラチャダムヌン・スタジアムまで「500バーツ(約2千円)ね」とかなり高めの要求・・。
子連れの不慣れな観光客って、いいカモなのでしょう。
一瞬迷いましたが、K君が早く乗りたい、って顔してるのでさっさと決めて出発しました。
男子にとっては、トゥクトゥクも楽しい観光イベントです。
渋滞しがちなバンコク市街でも車の横をスイスイ走り抜け、適度な風を浴びるのが気持ちよく、K君は大喜び。
ムエタイは、やっぱり生で観ると迫力がすごいです。
激しいKOにより、担架で運ばれた選手もいて、K君が本気で心配していました。
4試合ほど観ていい時間になってきたので会場をあとにしました。

ド派手なトゥクトゥクを捕まえてショッピングモール「MBK」に移動、「かつや」でK君の好きなトンカツを食べて、K君の服薬を確認し、ホテルに戻りました。
そんなに疲れることなく、でも充分に楽しんだ一日でした。
[続く]
