登校時間をすぎていますが、まだ長男はリビングにいます。

下の子たちはいつも通り登校。

 

登校するかな~、お休みするかな~

どうかな~と思っています。

 

でも、あまり気が重くならないのは、さきほど電話で「今日は行けたら行きます」と伝えられたから。

遅刻していかねばならぬでも、お休みするでもなく、いまの正直な気持ちをそのまま伝えました。

 

電話に出た副校長も

「金曜日、校長とともに授業を見たんです。長男くん、頑張っていましたよ。アイスの俳句つくってて、笑ってしまいました。」と。

それ俳句なのか?!というのは置いといて

電話を切った後、長男に伝えると、嬉しそうな表情。

副校長先生、校長先生が、少しずつ知っている先生になってきているのも感じました。

 

昨年も見守っていますと言われていましたが、観察されていただけ。

いまは、見守ってもらっている実感があります。

 

本音は、登校してほしい気もがあるけど…、

今日は午後から勤務な上、出勤から在宅に切り替えることも出来る柔軟さのあるお仕事をさせていただいているので。

いまの環境、周囲の人たちが、私たち親子にやさしくて心地がいいです。