月曜日は、音楽の授業があります。先週、はじめての音楽の授業で、専科の先生が変わらず嫌だったとのこと。(みんなと同じことを求められるのが苦手、音で表現することが苦手な長男にとっても苦痛らしい)今朝は、朝からソファーに伏していました。動く気配がない…。

 

先週から始まった、通常登校。1日2時間から、一気にほぼ毎日6時間授業となり、疲れもたまっているよな~と。ちょうど、教育センターで心理士さんとの面談も入っていので、学校をお休みして連れていくことにしました。

 

そう決まってしまうと、元気になる長男。午後、みんなで食べるおやつを一緒に作りました。

教育センターで面談して、英会話のレッスンして、これから塾へ行く予定。

 

学校に行かなくても、頑張っている自分を自覚出来て、ゆっくりお休みできて、今日はこれで十分だなと親の私も納得しています。心理士さんとの面談や児童精神科の通院、なるべく音楽がある月曜日に入れようかなと思います。ゆっくりできる日、まだ必要かなと感じました。

 

いずれ、嫌いな科目があっても、欠席以外の道(さぼる、口パクする)も自分で選んでいけるといいなと思いますが、いまは学校に登校し始めただけでも十分頑張っているので。