平日10:30~12:00、オンライン授業に参加しています。
これがとてもオモシロイ。昨日は、幾何学編でした。自然の中にあるカタチについて、親子で「へー」といいながら楽しむことができました。

卵は全体に力を入れれば割れない!!



紙コップは口をつける部分のフチを切ってしまうとグニャグニャ~。


そして、授業終了後に配信している探究ラジオ。昨日は、ここにゲストとして、幾何学編講師のタカタ先生が算数ネタのコントを披露していました。ラジオなんだけど、動いてる(笑)。



このコント、「点P」とか「確率」とか、もう大人になった今では日常的に使わない単語がいっぱい。懐かしくて面白くて、大笑いしました。子どもはどうかな~と思ったのですが四捨五入を4年生で勉強した長男は、大笑いしていました。小1、年長の子どもたちはポカーンとしてました。

このコントも、大人になると共通に知っていることだから笑えるんだろうな~。私は、子どもたちにどこまで求めるのだろう。色々と考えてしまいます。長男は楽しんでいるようなので、このままオンライン授業は続けようと思います。

この日のオンライン授業本編動画(↓)
☆3月9日(月)幾何学編/タカタ先生(探究学舎の先生で吉本芸人)
https://youtu.be/yTTXKsgh6-c