年末、お世話になったアウトドアスクールで

 

 集団行動ができないので

 他の生徒さんの安全を確保するためにも

 次回の参加はご遠慮いただきたい

 

と言われてしまった長男。

長男にかけられた言葉なのに、当の長男は理解しつつも行動につなげられずのほほーん。私ずどーん。

 

そんな時に、知人が「おめめどう」さんの講演会を開くと知り、連絡を取ってみました。

おめめどうさんは、自閉症支援のために立ち上げられた会社。

知人自身は、当事者の親でもないのだけど、視覚的にわかりやすいものは、だれにとっても使いやすいと言っており興味を持ちました。

詳しく聞きたくなり、知人宅まで話を聞きに行きました。

 

知人と一緒に、当事者親として商品を使っている方が同席してくれました。

印象に残ったのは、

 

 ちゃんと伝わっていなくて、見せたほうが伝わる

 覚えていなくていいという安心感

 

そこにあるから、頑張って覚えていなくていい、なんども見て理解できることが安心感につながる…らしいと。

親の方にも何度も言わなくていいというメリットがあって、イライラせずに済むとも。

 

早速、使ってみたくなり注文。届くのが楽しみです。