2024年4月30日(火)

 

T's voice

 

おはようございます!!Takuya です!!今日の札幌は、少し曇り空ですが、涼しい朝となっています!!ですので、今日も前へと進んでいこうと思います、

 

今日の一曲目です、東京事変さんの群青日和からスタートです!!

 

 

今日は何の日

 

さて、今日4月30日は何の日だったのでしょうか、なんと国際ジャズデーなのだそうです!!

 

フランス・パリで開催された2011年(平成23年)11月のユネスコ総会において制定。翌2012年(平成24年)から実施。国際デーの一つ。

 

この国際デーは、ジャズを通じて世界の様々な文化に対する理解を深め、全世界195のユネスコ加盟国をはじめ、未だ十分に教育を受けられる環境にない地域に住む少年少女たちに、ジャズを伝えていくことを目的としている。

 

また、ジャズを教育ツールとして、さらに平和・団結・対話と人々の間での協力強化のための力として認識し、国際社会においてその意識を高めることを目的としている。

 

この日は、世界中の学生・芸術家・歴史家・学者・ジャズ愛好家とともに、ジャズの芸術・ルーツ・未来・影響について学び、祝われる。

 

そして、平和・文化間の対話・多様性の促進、人権と尊厳の尊重、差別の撤廃、表現の自由の促進、男女平等の促進、社会の変革に対する若者の役割を強化する働きがある。

 

ジャズ(jazz)は、19世紀末から20世紀初頭にかけてアメリカ合衆国南部の都市を中心に派生した音楽ジャンルである。

 

西洋楽器を用いた高度なヨーロッパ音楽の技術と理論、およびアフリカ系アメリカ人の独特のリズム感覚と民俗音楽とが融合して生まれた。とありました、、、

 

 

せっかくですから、僕の好きなジャズの名曲をお送りします、、、

 

 

僕は若いころ、ジャズ喫茶に行って、カクテルをいただきながら、アナログのLPレコードから流れるジャズを楽しんだのを思い出します、皆さんもジャズに触れてみてくたさいね!!

 

それでは、いつもの通り、キリスト教会のリンクを貼っておきます。

 

こちらは、讃美歌です、、、

 

 

 

 

人生いろいろなことがあります、とても担いきれないようなこともあります、しかし聖書には、このような御言葉があります。

 

 神は真実な方です。あなたがたを耐えられない試練にあわせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えていてくださいます。

(コリント人への手紙 第一 10章13節)

 

今日も、みなさんに、神様の祝福と平安がございますように、お祈りさせていただきます!!

 

それではまた明日です、、、SEE YOU🍀🍀