2024年4月9日(火)
 

 

T's voice

 

 

おはようございます!!Takuya です!!今日の札幌は昨日とは打って変わって、肌寒い朝となりました。それでも、皆さん元気に出勤なさってます、僕はコーヒーをカップに注いで、その香りを堪能しました!!それでは今日も頑張っていきますね!!

 

さて、今日4月9日は何の日だったのでしょうか?なんとフォークソングの日なのだそうです!

 

日本のフォークソング、ニューミュージック界を代表する数々の名曲を送り出してきた日本クラウン株式会社のポップス系のレコードレーベル・PANAM(パナム)レーベルが制定。

 

日付は「フォー(four=4)ク(9)」と読む語呂合わせから。

 

全国各地にある「フォーク酒場」の盛況ぶりなど、新たなブームとなっているフォークソングをさらに広め、フォークソング文化の発展に寄与することが目的。

 

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

フォークソングについて

「フォークソング(Folk Song)」は、音楽のジャンルの一つ。

 

「Folk」は「民謡、民俗」を意味し、元来は民謡や民俗音楽を指すが、民謡から派生したポピュラー音楽をも含める。

 

本来のフォークソングの演奏は、古典的なアコースティックギターやアフリカ系アメリカ人の楽器・バンジョーなどを使用し、フォークロック(Folk Rock)やロック(Rock)のように電気楽器は使わないのが伝統的な音楽表現である。

 

日本において1960年~1970年代に活躍した主なアーティストとして、岡林信康、高田渡、加川良、遠藤賢司、ザ・フォーク・クルセダーズ、中川五郎、マイク眞木、森山良子、ビリーバンバン、加藤登紀子、赤い鳥、ガロ、吉田拓郎、井上陽水、かぐや姫、海援隊、イルカ、さだまさし、松山千春などが挙げられる。とありました!!

 

 

それでは、せっかくですので、フォークソングの神様と称される、高田渡さんの、コーヒーブルースを聴いてください、どうぞ!!

 

 

さらにさらに、僕の好きな吉田拓郎さんの楽曲もお送りします、人生を語らずです、、、

 

 

まだまだ僕も、人生は語りませんよ!!よろしくお願いします!!

 

ではでは、いつもの通り、僕が通う、キリスト教会のリンクを貼っておきますね!!

 

 

キリストは言います、すべて疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。

 

僕は、フォークソングも好きですが、ゴスペルも大好きです、一曲、ご紹介しますね

 

My Life is in Your Hands

 

 

それでは、今日はこの辺で、感謝してありがとうございます!!

 

また明日です、、、SEE YOU🍀🍀